南河内サイクルライン

こんにちは。

ロボの横の民家の金木犀がバッサリ刈られていて残念な酒井です。

先日、お客様に教えていただいた、“南河内サイクルライン”という自転車道をサイクリングに行って来ました!
サイクリングと言いましても、ママチャリ、休憩ナシ&鬼漕ぎ。体力&脚力強化のトレーニングであります。

あと1ヶ月を切ってしまった私の健康足ライフを満喫するための猛特訓であります~。

で道順。まずはロボから長居公園東筋を南に下り、大和川に出ます。
川を渡らずにそのまま川沿いを東へちょっと進むと自転車&歩行者専用道が始まります。

まだここはそのサイクルラインには入っていませんが、川沿いに真っ直ぐ伸びた道路はもちろん車もなく、信号もほとんどないので気持ちよくスピードを出す事ができます(‐^▽^‐)

いくつか橋を越ると、「大正橋」という橋が出てきます。こっからがサイクルライン。

終点の河内長野まで21.1kmの道のりの始まりです~。

で、そのまままっすぐ進むと小さい踏切が。近鉄道明寺線という線路のようです。
左手にはレトロなオモチャのような小さい駅(柏原南口駅)も見えます。

その線路を越えてすぐの「新大和橋」を右折。

南河内サイクルライン:目印

この青い鉄箱が目印。やたらととまっている鳩も目印♪

ここからは大和川の支流、石川沿いを進む事になります。

石川沿いに道を下りて快適に自転車道を進みます。

障害物なく、びゅんびゅんチャリンコを飛ばせるのがこんなに気持ちいいのかと感心しきり♪

南河内サイクルライン:石川

天気も良かった♪

でもロードバイクに乗ったはる方にはばんばん抜かれます。ギアという人類の発明の偉大さに驚くばかり…。
 まるで漫画(スピード速すぎて丸になってしまってるやつです)のようにシャカシャカとペダルをこぐ私のすぐ横で、優雅にペダルが円を描く様には見とれてしまうことも…(;´▽`A``

ついていこうと必死になっても無駄でした~。

…でしばらくそのまま南下していると見えてくる「石川サイクル橋」を対岸に渡ります(左折)。

南河内サイクルライン:石川サイクル橋

ピンと張られたケーブルが美しい、モザイク風のタイルがキレイな橋です。

でまた川沿いを南下。

南河内サイクルライン:PL塔

途中からは右手に某有名な塔も見えてきます。

そして「川西大橋」を右折。ここからは自転車専用道は終わり、国道を走ることになります。

そのまま国道309号線と国道170線が交差する“新家”交差点まで坂を上ります。
この坂めちゃくちゃしんどい…。ママチャリの限界をひしひしと感じます。

“新家”を左折するとあとは真っ直ぐ進むだけ。

ただ交通量がやたらと多いので怖くて車道に下りれず、しかもがたがたの歩道、終点までほぼずっと続く上り坂のせいであんまり面白くない…。チャリンコ壊れそうや…。

で“廿山南”、“須賀南”と交差点を越えて終点!!“原町北”交差点です~♪

南河内サイクルライン:終点

このちっさい案内板がチョコっとあるだけであとは只の交差点なので、全然ゴールらしい雰囲気がなく、感動も全くなし。
 少しの間交差点を眺めていたが何があるわけでもなく。そそくさと帰路に着きました~。

じゃーん。サイクルラインの21.1kmのコースタイム。
 行きは1時間、帰りは50分(帰りは下りが多かったので早くなりました)。平均時速21kmちょい。
ママチャリにしたらまあまあなんかな。チャリンコ少しいじって、トレーニングしたら平地で23kmくらいいけそうやな。

とまあ、こんな感じ!

今月末まではここを走りこみます!

次は途中の川西大橋は渡らずにそのまま石川沿いを南下しようかな。
そっちのほうが気持ちよさそうやし。河内長野には一応着けそうやし。

で、このサイクルライン。

私のようにアホみたいにママチャリで激走しなくても、のんびりサイクリングでも凄い楽しめると思いますよ~♪

沿線にはたくさん古墳があるようですし、江戸の街並みが残るところもあるようです。寄り道しながら1日かけてのんびり往復するのも◎

<追記>
 チャリンコトレ始めてめっちゃ腹へっこみました!!私の場合。

あ!それと!道にやたらとバッタが多いです!なんかバッタよけゲームしてるみたいです。
まるで覚悟を決めきったかのような玉砕OKのバッタ達の無謀な道路横断(時には飛んで)を全て避けきれる訳はなく(避ける気もあんまりないですが)、本日の撃沈数6匹!!☆☆☆☆☆☆!!

trackback

comment

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!