【台高】高橋谷

 またまた行ってきました!沢登り(´・ェ・`)ノ

 今回は台高・中奥川の支谷、高橋谷です。奈良県吉野郡川上村ですね。

 前日の宴会で飲み過ぎ(ビール500缶3本、角瓶ミニ1本)、現場までの車の中で
一人吐き気を我慢する、嫌なスタート…。
 しかし!
やはり、現着と同時に目前の山容に心奪われ、そんな吐き気もどこへやら (*^▽^*)

 高橋谷出発前
 8:30出発

 高橋谷いきなり大滝
 入山前のいきなりの40m(相変わらず落差テキトーです)大滝と紅葉。静と動。

 高橋谷スタート  高橋谷行列  高橋谷杉丸太
 数日雨が続いたせいか、結構水量が多い。

 薄々わかっていたけど、今回の溯行で確信。水量が多い沢が大好きです。
 圧倒的な水量をなみなみと湛えるエメラルドグリーンの美しい淵や、世界の狭間に
落ちてしまったような薄暗闇の静まり返った深いゴルジュに心奪われます♪(*^0^)

 高橋谷紅葉ウォーク  高橋谷紅葉  高橋谷岩紅葉
 紅葉ウォークも気持ちいっすよ~ヾ(@^▽^@)ノ

 高橋谷ナメ岩
 水流に削られ、ツルツルになった岩。

 高橋谷巨木
 こんな奇怪な巨木ありました。1本の木です、根元から7本くらいに分かれてました。

 高橋谷ボロ橋
 途中の橋。少し手前の橋は、真ん中で真っ二つに折れてました。
ほんならこれもヤバいってことすね!!( ゜Д゜)y
 …迂回しました。5m落ちるの痛いもんねー。

 高橋谷杉通せんぼ
 杉の植林を間引くのに伐採した木がそのまま沢に落とされています。なので前半は
倒木だらけ…(´+_+`)
 乗り越えたり、くぐったり、時間がかかってメンドクサイ!もぅ(~-_-)

 高橋谷小屋  高橋谷小屋中
 山中に廃屋がありました。林業の方たちが使っていたのでしょうか。

 高橋谷二俣
 向こう側に二俣に分かれた滝が見えます。

 高橋谷連続滝  高橋谷何条滝
 連続する滝。ガバっとハングしていたり、コンクリートのようにすべすべになっていたり、
扇状に何条にも分かれていたり。色んな滝を目の当たりにできるのも沢登りの魅力ですね!ゞ( ̄ー ̄ )

 高橋谷仙人
 仲間を待つ、大先輩のMさん。木の枝に乗ってなんか仙人みたい…(゜ё゜)
この方、還暦越えてます!(゜ロ゜;) 移動スピードがめちゃめちゃ早い!
年齢半分の私、まだついていけません… (((;・_・)ゞ

 高橋谷稜線
 稜線に出ました。まだ源流まで詰めていないのですが、時間を考えてここらで下山です。
沢を下るか、稜線上を下るか、仕事道を見つけるか、みんなで検討。
結局すぐに仕事道が見つかり、そこを下ることに。

 この高橋谷は大小様々な滝が連続し、小さいものはほとんどが直登でき(私の拙い登攀力でギリギリ)、楽しめる沢でした!
 今回は11月中旬ということもあって、風が強く気温も低かったので震えながら登りましたが、真夏のシャワークライミングはほんと気持ちいいでしょうね!(≧∇≦)

 高橋谷スギゴケ  高橋谷植物
 下りの斜面には左の“スギゴケ”が群生していました。
触るとほわほわで気持ちいい(*´ー`*)
 右の画像は名前のわからない植物、あまりにもかわいいので撮りました。調べねば。

 ってな感じで無事下山。
あ、無事ではないかな。途中仲間とはぐれました(;△゜;)
さんざん探したけど結局下山するまで出会えず。下りたら待っていたので一安心(´ー`ヽ)

 あと!ゴミが多かったです!o(=`・ε・´=)o
ペットボトル、ブルーシート、得体の知れない作業用機械、ぶっといワイヤー、家…。
どんな人たちが置いて行ったか大体想像がつくけど、感覚疑うなぁ。
ちゃんと持って帰って欲しいなぁ、見つけるとテンション下がってしまうよ…(´+_+`)
 善意で持って帰るにも無理があるがな、どでかい機械とか家とか…!!

  <所要時間:8時間>


trackback

comment

秋雨・春雨・村雨…この中で雨じゃないのは?
紅葉きれいですねぇ
( ̄▽ ̄)

私個人的にちょっと雨が滴ってる木々が大好きです

「シゼン…ウツクシ‥ナノニ…ミナ…ゴミステル‥オレ‥カナシイ」
  • 2009-11-17│10:17 |
  • amazon URL│
  • [edit]
amazonさんへ
 私は濡れた岩にひっついた一枚の真っ赤な紅葉に惚れました!!(^▽^)

タイトル、ん~…どれも雨のような気がするんですけど…、私の無知のせいでしょうか?(?_?)
  • 2009-11-17│13:48 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]
やっ‥やりますね[i:63952]
お見事全部雨で正解です◎

これ究極に難しいひっかけ問題なんですけど

あっさり答えられちゃいましたね

脱帽です
  • 2009-11-17│15:53 |
  • amazon URL│
  • [edit]
amazonさんへ
 着帽してくださいv-410
単純に考えただけですから、てか深く考えられない…v-409
  • 2009-11-17│18:30 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード