撲針愚(by民明書房)

 こんにちは。

 昼間店の戸を閉めているとなんだか暗くて気分が晴れないので、扉全開でブログを書いていると、早くも出現しだした蚊に刺されまくった酒井です。
 なんぼTシャツ短パンやゆうてもそんなに刺さんでええがな。

 右腕2、右足2、左足1、左腕1。

 合計6箇所。

 ちょうど昨夜、お客様と“蚊に刺されやすい人とそうでない人”の話してたなぁ。

 ワシ、完全に刺されやすい人やな…( ̄ε ̄;|||

 昨日の今日で早速、実証してもうた。

 諸説(血液型、体温、呼気など)ありますが、なんでなんでしょうね。
刺されない人はホントに刺されないですもんね、羨ましい…。


 …で書きたかったのはこの話。

 先日ボクシングの世界タイトルマッチを観戦してきました!!

 防衛に成功した内山選手の、ではなくそのもひとつ前。

 WBAスーパーフライ級、名城信男vsウーゴ・カサレスの試合です。

 チケットの売れ行きがよろしくなかったようで、お客様が知り合いにもらったのを私も頂いちゃいました。

 チケットの額面を見ると、なんと2万円!!w(゚o゚*)w

 いいいいいいいいいんですか…!!こんな高価なモノ頂いて…!!

 
 と思いながらも…、

 「ありがとうございます!」

 …甘えまくって頂いてしまう酒井でした(;^ω^A

 で、行ってきました。チーフ青木と二人で。

 場所は大阪府立体育館。
難波はパークス横のマクドナルド辺りからそれらしい人だかりが。

 おお~、なんだかテンション上がってきますね~。

 怪しげなダフ屋チックなオヤッサンもようけいます。

 「チケット余ってたら買うで~」

 あ、売る人やなくて買う人か。

 …と、実は青木も別ルートでもらってた(よっぽど余っててんなぁ)1万円のチケット2枚を早速買ってもらうことに。

 最初に声をかけた怖そうな人は、

 「兄ちゃんこれでええやろ。なっ。」
 
 全く交渉の余地ナシ。というか有無をも言わさずチケットと千円札を交換させられる…。

 わーーーー、こえーーーーー(。>0<。)

 断る隙間、まっっっっったく!ないやん。

 このままやったら残る1枚も千円にされてまう!!
 
 そこで青木と少し周りを観察。作戦会議。

 よく見ると、なんだかおとなしそうな初老のチケット買いを発見。

 狙い目ちゃう??

 早速青木がアタック。

 ほれ、ものの10秒で2千円に変身。

 なんや、ええ加減なもんやんなぁ。さっきの2倍やんか、買値。

 給料日まで所持金千円やった青木は、いきなり所持金が4倍になっておおはしゃぎ。

 近くのコンビにでビールとチューハイを購入してさあ入場でございます。

 で府立体育館、初めて入ったんですが、中めっちゃややこしいですね。
いろんな通路が封鎖されていて、目的の席になかなか辿り着けず。

 係員さんに聞きまくってようやく着席です。

 開始前

 これがまためっちゃええ席!!

 リング近いし、2階席で少し上から見れるから様子が分かりやすい!

 ボクシング観戦が初めてな私はもう意味も分からずテンション急上昇。
2本買ったビールのロング缶は前座試合開始前にすでに1本消費。

 いかんいかん、節約せねばビール。

 と嬉しくてキョロキョロしてるうちにとうとう前座開始!

 今日はなんだかヘビー級の試合が多いみたいでワクワクします。
日本人のヘビー級ってあんまり見る機会ないですもんね。

 樋高リオ

 面白かったのは、樋高リオ選手(左側)!

 ちょっと西洋人的なルックスとグリグリ入ってるタトゥーがヒールっぽくていい感じ。

 加えてファイトスタイルでも楽しませてくれます。
どんどん前に出て押していく、ファイターみたいなかんじです。

 そしてまたパンチが早い!!

 ヘビー級らしからぬ回転力でガードの上からぼこぼこ殴ります。
スタミナはなさそうなんですけどね♪

 で、バテないうちに3RTKO勝ち!

 いえーいい、おめでとう~!!!O(≧▽≦)O

 オケロ・ピーター

 で、こちらはイマイチやったの。

 外人同士の対戦です。

 緑パンツのオケロ・ピーターとかいう選手は結構強くて、世界タイトルにも挑戦したことがある!らしいんですが、なんだかやたらと消極的なんです。
観客にも「こらー、ピーターしっかりせえー!!」とかって怒鳴られてる…。

 見た目はやたらデカくて強そうやのになあ。

 で、その消極的ピーターの6RTKO勝ち。

 あ~あ~、相手の人頑張って攻めとったのになあ。

 勝つのも大事やろうけど、もう少し魅せる試合をして欲しいよ、ピーター(。・ε・。)

 世界戦開始前

 …そしてとうとう本日のメインイベント。
WBAスーパーフライ級タイトルマッチ、名城信男VSウーゴ・カサレス!!
名城さんがチャンピオン、ウゴさんが挑戦者です。

 さすが世界戦。
会場の盛り上がりがさっきまでとは全然違います!
お客さんもいつの間にかだいぶ増えてる。

 その会場の雰囲気にのまれ、落ち着いていた私のテンションも再度急上昇!

 ちなみに、前列のスーツ姿のおじ様方の左から2番目は橋本知事です。

 生知事初めて見た~。

 開始!

 さあゴングです!!!!!!

 のっけから歓声がすごい。

 私も思わずコブシに力が入り、声が出てしまいます!

 殴り合い

 いけっ! やばっ! あっ! あーーーーー…。

 一進一退の攻防が続いてるように一見感じるのですが、どうも雲行きが怪しい。
 手数では両者譲らないものの、チャンピオンのパンチが上手いこと流されているように見えます。
反対に挑戦者のパンチが結構効いているような…。

 一瞬チャンピオンの腰がフッと落ちかける場面も。

 なんとか堪え体勢を整え反撃に出ますが、終始劣勢の感は否めず…。

 結果は何となく分かっていましたが、チャンピオンの判定負け。

 王座陥落(>_<;)

 挑戦者の上手さが私にも分かっただけに、悔しいというよりも、チャンピオンお疲れ様!という気持ちでした。

 そんな名城選手は初めて見たのですが、少し地味な感じ。
しかしながら、極限まで鍛え上げられた肉体と、朴訥な雰囲気、滲み出る闘志が好印象の、私が好きなオーラを持つボクサーでした。

 タイトル奪取に向けてまた頑張って欲しいものです。
 
 お疲れ様でした!!!!

 そして今回初めてボクシングを生で観戦して感じた事。
 
 それは音がスゴイってこと。

 殴る音、殴られる音、セコンドのがなり声、四方八方からの大歓声。
 特にヘビー級ボクサーのパンチのあの鈍い音、さぶいぼ出ました。

 加えて、目の当たりにする飛び散る汗、たまに血。

 スタイル抜群のラウンドガール…。

 当たり前ですけど、臨場感がテレビとは大違い。

 またぜひ観に来たいと思いました!!!

 でもね、もう少しチケット安くならないかなあ。
1万、2万て万単位やないですか。最上級ですやん。

 そんな高価なチケットを譲っていただいたお客様、ありがとうございます!!!!
普段と違ういい一日が過ごせました~ヾ(〃^∇^)ノ




 

trackback

comment

お言葉に甘えてまたまた書き込みにきました(^^)/
いいなぁ~(*´∇`*)

私も見に行きたかったです

ボクシングに限らず格闘技の試合は生で見ると迫力が違いますよね~


…最後にタイトルの意味が本文に読むまでわかりませんでした(笑)
  • 2010-05-23│06:37 |
  • アポロン URL│
  • [edit]
ボクシングいいですね
ボクシング、一生に一度で良いから生で見たいですね♪
ボクシング映画では「ロッキー」シリーズ、ジョンボイドの「チャンプ」、イーストウッドの「ミリオンダラー・ベイビー」などは良かったですね。
もちろんコミックの「あしたのジョー」も。
昨年、週刊現代で同作品を再掲載したのには驚きましたが・・・・。
アポロンさんへ
 だはっ、タイトルわかりにくかったですかねえぇv-408

 ボクシングと考えたらすぐに男塾塾長の豆知識、撲針愚が思いついてしまいました…。

 どんだけジャンプ好きやねんちゅうことですね。


 
  • 2010-05-25│17:57 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]
nopoさんへ
 「あしたのジョー」、一世風靡しましたよね~。
連載当時は私はまだ生まれていませんでしたが、テレビの再放送をよく見ていました。

 最近は再連載したり、パチンコになったり、スロットになったり…。

 ちばてつやさん忙しそうですね!

 “儲かってそうやな~”ってやらしいこと考えてしまいましたv-408
  • 2010-05-25│18:36 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード