fc2ブログ

続々と新規参入

 こんにちは。
 
 長居公園では桜が3分咲きくらいになっていました。
昨日から一気に開花した感じです。週末にはちょうどよい感じに咲いて絶好のお花見日和になりそうですね♫

 お花見シーズン到来ということはBBQシーズンも到来ということで、BBQをしたくてウズウズしてきた酒井です、毎度です(^_^)

 今くらいの過ごしやすい気候がずっと続けばいいんですけどね〜(*´艸`*)


 さて。

 本日はつい昨日今日に舞い込んできた洋酒業界の新ニュースを2つご紹介いたします。

 まず1つ目。

 20190328ブログ

 「西酒造、クラフトジン市場に参入」
 ⇒https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42981430X20C19A3LX0000/

 皆様、西酒造ってご存知ですか??
会社名を聞くとピンとこない方も多いかもしれませんが、商品名を聞くとわかる方も多いと思います。

 西酒造は、あの有名な芋焼酎“宝山”を作っている酒造会社。

 ここ数年のジンブームに乗って、焼酎の酒蔵がクラフトジン市場に参入するパターンは多くありましたが、こちらの西酒造でもとうとうクラフトジンを発売したというニュースです。

 その名は「尽〜tsukusu〜」。

 お得意の焼酎をベースに、地元鹿児島産の“ボンタン”や“知覧茶”をボタニカルに加え個性を出しているそうです(^_^)

 ジャパニーズクラフトジン市場もますます活況を呈し、盛り上がりを見せていますね♫

 こちらの「尽」も飲んでみるのが楽しみです〜。



 さて。
 
 2つ目。

 僕にとってはこちらのほうがビッグニュース!!

 「“八海山”ニセコに洋酒蒸留所 今夏着工」
 ⇒https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/290777

 なんと、あの日本酒の八海山で有名な“八海醸造”が北海道でウイスキーの蒸溜所を建設することが決まったというニュース!!

 こちらも世界的に最近成長が著しいウイスキー市場。我が国内でも新規参入の話は数多くありましたが、これまた日本酒業界のビッグネームが新規参入に名乗りを上げました(・o・)
ニッカの余市蒸溜所、堅展実業の厚岸蒸溜所に続き、これで北海道に3番目のウイスキー蒸留所ができることになります。
今夏着工を開始し、2020年末に蒸留開始予定だそうです。

 こちらもすっごく楽しみ〜♫

 美味しい国産ウイスキーがたくさんできて、それぞれが切磋琢磨し、さらに美味しく成長していってくれると我々ウイスキーファンも嬉しいですね(≧∇≦)/


 以上、2つのニュース。

 国内のお酒業界が盛り上がりを見せるのはいいことです(≧∇≦)/

 楽しみに待ちましょう♫



 

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード