バカにしとったけど…

 こんにちは。

 昨日の朝、見知らぬオバサンに“素手(ネットとかを使わない)での洗顔料の泡立て方”の講釈をさんざん聞かされる、という意味の分からない夢を見た酒井です。

 あのオバサンは誰?オカンと同い年くらいやったな…。
そして何か私、自分でも気付かない悩みでもあるんでしょうか??

 まあそんな知らないオバサンのことは置いときまして、昨日の仕事帰りのお話。
 
 桃ラー

 ちょっと前から話題の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、初めて食べました。
正直、バカにしてました。新しモノ好きのチャラい感じの方々が騒ぎ立てているだけなんちゃうん?みたいな。

 ところが…

 いやいや、なかなか美味しいじゃないですか~(*'o'*)

 白飯にぶっかけただけでいただいたんですが、充分美味しかったです。
卵かけご飯にこのラー油かけてさらに青ねぎドッサリかけたらめっちゃ美味いでしょうね!!

 元々、スーパーなどで市販されているラー油を私は辛いと思ったことがない(中華料理店等の自家製の唐辛子片がわっさり入ってるようなものはたまに辛いと思います)ので、桃屋の商品名にあるようなあんまり辛くない的なフレーズはどうでもいいんですが、あのごろごろ入ってるフライドガーリックとフライドオニオンの食感と味にやられました。

 それがヒットの要因でしょう。確実に。
あれなかったら売れてないな。
ラー油自体の味は人工旨味料(味の素とか)みたいな味がちょっと気にくわなかったですもん。

 ラー油と言うもの自体、色んな香辛料(ニンニク、葱、山椒、唐辛子などその他諸々)をさっと揚げたり、浸したりして香りと味を移しているようなので、作り方にそんなに特色があるわけではないんでしょうね。
 
 その中からニンニクと葱を選んで、チップ状にし、ごろごろ入れてるのが勝因なんやろな。
 唐辛子片がごろごろ入ってるのはよく見かけるんですけどね。

 ラー油とつくとちょっと違和感があるので、いっそのこと商品名を「油漬けガーリック&オニオンチップ」とかにすればいいのにとか思いました。

 しかしながらあの昨日のラー油かけご飯は確かに美味しかったな~。
偏見は良くないなあ。
 
 …な、感じで「へぇ~、意外に美味しいやん」と呟きながら帰った昨日の仕事帰り。

 今度は石垣島ラー油、食べてみたいなぁ。



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード