BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL 09 IN JAPAN

 一昨日の日曜日に「バンフ マウンテンフィルムフェスティバル」に行ってきました!!

 何それ?って方に簡単にご説明!

 “BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL”とは?

 毎年11月にカナダ・アルバータ州バンフで開催される、山岳・アウトドアフィルムの祭典!
 34年の歴史を誇り、世界30カ国以上から応募された300本以上の作品からグランプリ
および受賞作品を選出、その中から厳選された作品がワールドツアーにて、世界6大陸29
カ国で上映されます。


 ってことで大阪では11月8日に開催されました。場所はIMPホール。

 バンフ壁紙  バンフ会場
 会場の様子

 大阪ではたぶん6回目。酒井は2回目くらいのを観に行って以来の大ファン!!

 なんやかんやでそれ以降観に行けず、ストレスは最高潮!!
 今回はあるお方に多大なるご迷惑をお掛けして無理矢理参戦!
行きたくてウズウズしている私に慈悲の心をありがとうございます!


 さてさてどんなプログラムが上映されたかといいますと…

 -プログラムA-
 1・The Red Helmet
   赤いヘルメットをかぶった少年の成長を、5つのアウトドアスポーツ(マウンテンバイク・
  カヤック・ロッククライミング・パラグライディング・ベースジャンプ)の息を呑む映像とオー
  バーラップさせて見せる。
 
 2・If You're Not Falling
   カナダのロッククライミングの伝説的人物、ソニー・トロッターの世界最難度の岩への
  挑戦を描く。
   「落ちるのは悪いことじゃない。トライするからこそ落ちるのさ。」

 3・Seasons
   現在のマウンテンバイク界を代表する7人のベテランと若手を追ったダイナミックな映
  像ドキュメンタリー

 4・Mountain Town:The Cowboy and The Park Goddess
   マウンテンタウン、アスペンに住む住民と文化を追ったドキュメンタリー。
   世界でも数少ないパークビルダー兼スノーボーダーのイザベル・ファラデュと牧場経営
  者であり、環境保護主義者のスキーパトロール隊員、マック・スミスを紹介。

 5・Red Gold
   地球最大の鮭の遡上が見られる、アラスカはブリストル湾に注ぐ2つの源流域での、
  鉱山開発を進めようとする巨大企業と、それに反対する地元フィッシャーマン達の姿を
  描く。


  -プログラムB-
 1・Daily Strips
   スキー、スノーボード、スピードライディング、マウンテンクライミング、ベースジャンピン
  グという5つのハードなスポーツの魅力を余すところなく紹介する。

 2・The Last Frontier-Papua New Guinea
   カヤックでの冒険を通して、南太平洋最後の楽園・パプアニューギニアの原始の姿、
  動物達の生息環境、土着文化などを記録したドキュメンタリー。

 3・The Fine Line
   バックカントリーでのトップスキーヤー、スノーボーダーの素晴らしいライディングと映
  像を通して雪崩の危険とバックカントリーでの安全管理を提言する。
   私の好きなトラヴィス・ライスも出演。

 4・Silent Snow
   地球上で使われる多くの農薬が北へ向かう風と波によって極地へと運ばれる。
  北グリーンランドに住み、祖先の歩んできた歴史を知る2人の少女たちから北限の汚染
  の現実が語られるドキュメンタリー。

 5・The Sharp End
   最先端のクライミングに果敢にチャレンジし、常に困難な中に自分自身を置くトップクラ
  イマーたちが、世界中のフィールドを舞台に活躍する姿を描く。
   …みんな死にたがってるとしか思えません(^_^;)


 以上10作品!6時間に及ぶ長丁場(休憩含め)。


 めちゃくちゃ面白かったですよ!
 研ぎ澄まされた肉体のみが可能にする、ハイパフォーマンス映像の数々に
アドレナリンは出っ放し(`・ω・´)!!
 先祖代々の生活が脅かされようとしている様々な人々の訴えかけに涙がポロリ…(T_T)

 観終わった後は、無性に体を鍛えたくなり、そしてゴミを拾いたくなる!!
チャリンコでバク中したくなる!!所構わず登りたくなる!!
車を売りたくなる!!ジャングルに住みたくなる!!ムキムキマッチョになりたくなる!!

     ……後半嘘です(^人^)
 ですが色々と考えさせられます、これホント。



 毎年開催されています。年々観客動員数は増えているみたいです。
今年のはもう終わってしまいましたが、
    どうぞ、みなさん!!ぜひ!来年!観に行ってみてください!


 最後にアラスカのフィッシャーマンのかっちょいい一言…

 「無一文になっても、万物を美しく感じられたらそりゃもう最高さ。」

 そうだね、そう思えたら幸せだねっ!(^з^)


trackback

comment

美しい自然の中で
素敵な人たちと
大事な時間を
過ごしたいね。。
  • 2009-11-10│18:53 |
  • a-p URL│
  • [edit]
ヤバい!
僕も冬が近づきある意味わかっているとは思いますがアドレナリン出まくりです。
  • 2009-11-10│20:55 |
  • T6 URL│
  • [edit]
大自然のお仕置きだよ[i:63651]
よい影響をうけられましたね

こんな映画なら私も観に行きたい(^-^)
  • 2009-11-10│21:03 |
  • G・J URL│
  • [edit]
a-pさんへ
 目指すはそこですよ、やっぱり!
煩悩だらけの私にできるでしょうか…v-406??
  • 2009-11-11│17:49 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]
G・Jさんへ
 今の気持ちを忘れないようにしないといけませんね(^.^)

 来年はぜひ行ってみてください!
  • 2009-11-11│17:59 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]
T-6さんへ
白銀の世界が呼んでいます!!
あ、板買わな…

  • 2009-11-11│18:51 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]
楽しそうでなによりだ
ほんとに行けてよかったね!!!
てか。。。
テンソン高いね、酒井さんv-237
今回の沢も無事に帰ってきてくださいな(v-154・∀・)v-154v-238
  • 2009-11-15│00:23 |
  • ゆうんこ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード