トライアスロン初参加(≧∇≦)/

 こんにちは。

 先日は人生初めてのトライアスロンに参加してきた酒井です、毎度です♫

 いっやあ、しんどかったです〜〜(~_~;)

 完全に舐めてました!

 もっとスムーズにこなせると思ってましたが、やはりそんな上手くはいきませんでした…(~_~;)

 でもめっちゃくちゃ楽しかったです(≧∇≦)/

 では画像を交えてサラッとご紹介いたします♫


 行きの車の中。

 20160830ブログ6

 昨夜も遅くまで仕事していた人も多く、車の中は爆睡…(~_~;)

 20160830ブログ12

 2時間半ほどで赤穂海浜公園に到着し、バイクを下ろし、準備開始です!
この時点では天気は曇り。

 20160830ブログ4

 スタート前の集合写真♫
トライアスロンは、スイム→バイク→ランの順番で競技を行います。
ですので、最初の競技・スイムのためにウェットスーツを着て待機です。

 この日の目標は一緒に参加する仲間10人の中で1番になること、もしくは自分の設定タイム(スイム40分・バイク75分・ラン50分・合計2時間45分)を達成すること!
できるかな??ワクワクしてきました(≧∇≦)/

 20160830ブログ9

 スイムはこんなところを泳ぎます。
池のようになっていますが、海水です。水は汚いです(~_~;)

 20160830ブログ1

 “フローティングスタート”と言って、水中に浮いた状態で待機し、号砲とともにスタートです。

 僕の失敗その一。
ウェットスーツがあまりにも浮力があってちょっとテンションが上ってしまい(←毎度のことですが僕の悪い癖です。すぐにその場の雰囲気に飲まれ調子に乗ってしまいます…)、スタートライン一番前にスタンバイしてしまいました(~_~;)

 その結果、次々と後続の選手に抜かれ、揉まれ、上から乗っかられ、沈められ、そのペースに付いていこうと必死に泳ぐあまり体力を必要以上に消耗してしまいました…(~_~;)

 さらに、初めてのオープンウォータースイムだったのですが、これがまたプールとは全然違って難しい!!( TДT)
目標物に向かってまっすぐ泳いでいるつもりでも、たまに顔を上げて確認するととんでもない方向へ進んでいたりするのです(~_~;)
いちいち顔を上げて確認しないといけないのも時間と体力のロスです。

 視界が30cmくらいしかないような汚い海水をガブガブ飲んでしまうし…。

 泳いでいる時はずっと、“早く帰りた〜い”と心で泣きべそをかいていました(゚´Д`゚)

 20160830ブログ5

 そんなスイムもやっと終わり、選手が次々と陸に上がってきます。
ここでの僕の仲間内での順位は10人中6位。水泳が苦手な僕としましては順位はまずまずですが、実は1番との差は10分くらいあったそうです。

 20160830ブログ14

 そして急いでウェットスーツを脱ぎ、着替えて次のバイクに移行します。

 20160830ブログ10

 バイク激走中の酒井(~_~;)
 
 僕の失敗その二。
 バイクの練習を全くしなかったこと。
思った以上にバイクがしんどかったです。少しアップダウンのある周回コースで、ペダル回転数(ケイデンス)のコントロールもままならないまま力任せにこいでしまいました。
そしてスイムの遅れを取り戻そうという焦りもあったと思います。
スイムで削られ、バイクで更に削られた僕の体力は、ランへ移行する前にはほとんど残っていませんでした…(~_~;)

 最後のランです。
バイクを戻し、シューズを履き替え、いざランニング!

 ところがどっこい!!(◎_◎;)
さっきまでおもいっきりペダルを漕いでいた僕の足は、まるで自分の足じゃないかのようなフワフワした感覚…。
挙句の果てにはビクビクビクっっっっっと、両太腿の筋肉が痙攣し始めるではありませんかっ!( TДT)

 始めの4kmはビクビク震える太腿を引きづりながらのランニングとなりました。
バイクでのスパートが、ランで疲労となって現れたのでしょう。
もしくはバイクの漕ぎ方が基本的に良くなかったのかもしれません。

 どっちにしろ僕の足は10km50分を切れる余力は残っていませんでした(^◇^;)

 オマケにランになって思いっきり晴れてきました。暑いやん…。

 走りながらしんどすぎて、立ち止まる理由ばっかり探していたように思います。

 20160830ブログ3

 なんとか、あと少しあと少しと立ち止まりたい気持ちを騙しながら走り続け、やっとゴールに辿り着くことができました〜。

 やっと終わったあああああ(≧∇≦)

 めちゃめちゃしんどかった〜!ι(´Д`υ)

 苦しさは想像以上でした!

 トライアスロン、侮るなかれ。
それぞれ3つのパートにおいて、しっかり理論に基づいた練習が必要でした。準備不足でしたね〜。

 唯一の追い上げポイントであるランにおいて、自分の力を発揮できなかったのが悔しかったです。

 そんなこんなで終わった、初トライアスロンの結果は。

 スイム38分50秒、バイク1時間19分07秒、ラン54分52秒、合計2時間52分49秒。
という記録でした。タイムにはトランジッション(着替え)の時間も含みます。

 仲間内での順位は2番!(T . T)

 1位とは7分差。目標タイムを達成しても敵わない記録でした。

 しかも!なんと。
仲間のうちで記録がつかなかった人が一人いたのです(周回数を間違えてゴールしてしまったために公式記録なしとなってしまいました)が、なんとその人は1位の人よりも早かったのです!(;゜0゜)

 ですので僕は実質3位。
完敗です、実力不足。

 いやぁ、自分の力不足を嫌という程思い知らされました(^_^;)

 

 …でも。

 この数ヶ月。

 皆で一つの目標に向けて努力し続けることができて、すごく充実していました(^_^)

 本来、人と競うことがあまり好きではなく、いつも自分の記録と戦っていた僕は、皆で切磋琢磨することの面白さを初めてしっかりと味わったような気がします。

 いろんな意味で、今回のトライアスロンは大変勉強になりました。
新たに仲良くなれた人もできました(^_^)
出場して良かったです(^_^)

 誘ってもらってありがとうございます!です。

 最後に記念撮影♫

 20160830ブログ8
 20160830ブログ11

 皆とってもええ笑顔です!やりきった顔です(^_^)


 …そして。

 もちろん!

 ない訳がない!

 この為に頑張るんです!



 …それは。

 打ち上げ!!!*\(^o^)/*

 20160830ブログ13
 20160830ブログ2

 ほんとに美味しいビールを飲ませてもらいました(^_^)♫

 一緒に出場した皆、応援とお手伝いに来てくれた女子チーム、ありがとうございました!
最高に楽しい一日を過ごすことができました。

 応援してくれた皆様もありがとうございましたm(_ _)m
目標は達成できませんでしたが、たくさんの素晴らしい経験を積むことが出来ました。

 次の僕のレースは大阪マラソンです。
今度こそ自己目標を達成できるように、また日々のトレーニングに励みます♫




プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード