fc2ブログ

河内長野シティマラソン

 こんにちは。

 行って来ました!河内長野シティマラソン♪

 朝までお店を営業して、睡眠時間1時間での参加です!
不思議とそんなに眠たくはなかったです〜。

 会場到着。

 DSC_0175.jpg

 今や、どこにでも出てくるゆるキャラ…。
彼は確か河内長野市のゆるキャラやったかな?名前は忘れました。なんちゃらまろくん。

 
  さてこのマラソン大会、事前情報としては、とにかく坂だらけだと…。

 なにせ、河内長野駅前から山中の滝畑ダムまでの道を往復するんですから当然といえば当然ですよね。
往路は登りばっかり、復路は下りばっかり…。

 少しドキドキしながらのスタート合図待ちです。目標は2時間を切る!
新しいランニングシューズも今のところ特に問題なし。
心配していた気温も思ったほどは寒くない。

 

 おしっと小さく気合いを入れてのスタート〜♪


 スタート直後。

 20130217河内長野シティマラソン2

 まだまだ渋滞中。
まだ街中なんですが、すでに少し登り坂です。

 それにしても、みんな最初から意外にペースが早い。

 まだ序盤中の序盤。
そんなに飛ばして大丈夫なんだろうか…。

 と、そんな心配できるほど、私も余裕があるわけじゃないので、人は人、自分は自分、と言い聞かせ、マイペースを守ります。

 途中の風景。

 20130217河内長野シティマラソン3

 のどかな感じで走ってて気持ちはいい♪

 20130217河内長野シティマラソン4

 20130217河内長野シティマラソン5

 そろそろ飽きてきた。
 なんしか坂しかない。

 平らな道がすごーーーーーーく恋しくなる…。

 それでも坂道でもけっこう走れるもんやなあと、少し余裕が出て来た頃に見えた風景。

 20130217河内長野シティマラソン6

 滝畑ダムへの登り道。

 20130217河内長野シティマラソン9

 拡大。おお〜〜〜〜、登ってる登ってる〜〜!

 見えた瞬間に、気持ちがギュギューんと下がっていくのがわかりました。

 うぇっ…。

 あんな坂登らなあかんの?
ちょっと嫌なんですけど。自転車でも嫌なんですけど。

 というか、だいぶ嫌なんですけど…。

 …この坂、ほんまにしんどかったです。

 でもね、日頃から登山で慣らしてるからか、登り道ではけっこう他の人を抜かせたんです。

 でもねでもね、下り坂ではバンバン抜かれるんです。
足がもつれてこけるのが怖くて、スピードを抑えてたからですね。

 そんなこんなで、折り返し地点。

 1時間01分。

 お、目標の2時間以内が射程距離に入ってきました。

 ちょっとだけテンションが上がります♪

 で、この辺りからは、周りのランナーはほぼ同じメンツ。

 ここまできたら、そんなに激しい順位の変動はなさそうです。

 そして12kmあたりをすぎて、やってきたのがいつもの左股関節痛…。

 なんでやろ、どっか悪いんかな?
運動の種類に関わらず、一定時間の運動量を超えると必ずといっていいほど痛みだします。

 そして頑張ってさらに走ると、今度は右足指裏がヒリヒリしてきた。
きた!!来た!!靴ずれか!?

 足は痛いわ、股関節は痛いわ、お腹は減ってグルグルいってるわでヘロヘロになってきました。

 ここら辺りから私が考えていたことはほぼ一つ。

 「歩いたらかっこ悪いで、自分」

 ってことだけ。

 それだけを励みに頑張って走ります、あんまり励みになってないけど…。

 残り距離がだんだんとなくなってきます。

 20㎞地点。

 1時間53分。

 残り1,1㎞ほど。2時間まで7分。

 最後にダメ押しのすげえ登り坂が待ち構えているらしい。

 普段なら1.1km7分、余裕です。スキップでもいけます。

 でも今の状態で間に合うかギリギリ…、最後の坂もあるしな…。

 
 ここからは2時間を切ることだけを考えて必死に走りました。

 ゴール前の坂、ほんまに嫌がらせかと思うくらい凄い坂。
勾配で言えば、コース上で一番の急坂です。

 なんでこんな坂がゴール手前にあるねんっっ!ってちょっと腹が立ったくらい。

 すぐ目の前を登っていく女の人を抜かすことだけを考えてやっと坂を登りきって、ゴールの小学校の校庭に入ってくると…。

 時計が見えてきました!

 何分?何分????

 今何分!!??

 ちなみに、私いつもそうなんですが。

 時計を持って走りません。

 だから時間がわからない…。


 



 どーーーん。




 「1:59:25」

 


 …いよしっっっ!!!!!!!

 イケルやん俺!
 
 2時間切れるやん!!

 人間って凄い。

 まだまだ力が残ってるもんですね。

 急に元気が出てきて、思いっきり走りました♪


 ゴール!!!

 結果は1時間59分35秒。

 えへへへへ、2時間切れた♪

 記録としては大したタイムではなんですけど(30代男子では130位)。

 でもね、ギリギリのラインで設定した自己目標を達成できたってのは嬉しいですね〜♪

 ゴール後も何だか余裕があって、ちょっとドッジボールでもできるくらい体力は残ってたみたい。

 足は痛いんですけど…。

 それでも、一緒に参加した他の三人はもっと早かった。

 みんな凄い!!

 

 レース後に振舞われる、めっっっっっっちゃすごいご褒美♪





 豚汁。

 20130217河内長野シティマラソン7

 アカン…、ううううううウマすぎる…(T_T)

 泣けるくらい美味い…。

 口の中やけどするのとか、もうお構いなしにじゅるじゅる飲む!

 ほら美味そうでしょ♪

 20130217河内長野シティマラソン8

 一緒に参加した、昭和町のショットバー 「Wish」のマスター宮本さん(掲載OKですって〜)。

 素晴らしいバーテンダーであるとともに、スーパーマラソンマンでもあります。マラソン馬鹿ともいう♪

 
 いいよね、激しい運動って。

 終わった後の普通の飯が、極上の逸品になるんやもんね。


 
 いやいや、毎回思うけど、ハーフでこんなにしんどいのにフルとか絶対無理やな…。

 てか、ここのハーフマラソン、もう二度と出たくないな。

 だってしんどいんやもん♪


 ま、今日は美味しい豚汁をわざわざ河内長野まで食べに来た!と。

 いうことにしときましょか。

 そやね。

 皆さんお疲れ様でした!!

 豚汁美味しかったですね!


 ー追伸ー

 大会を運営してくださったスタッフの皆さん、応援してくださった沿道の地域住民の方、ゴール手前で選手にチョコレートを配ってくれた子供達。

 すっごい力になりました。

 頑張りますっ!ってめっちゃ思えました。

 本当にありがとうございます。



プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード