ちょっと遠出☆

みなさんお久しぶりです。
約1年ぶりの登場に忘れられていないか心配になっている加藤です。

いやぁ、今年はなんだかんだで、おとなしくしてました。
まぁ単純に、この2年間は旅行しすぎやったんですけどね。笑

この年の瀬ギリギリに日帰りで愛知県へ行ってきました!
目的地は『INAXライブミュージアム・世界のタイル博物館』
”INAX”は、あのトイレや陶器で有名なイナックスです。
どうやら、このミュージアムは日本で唯一のタイルの博物館だとか。



場所は、愛知県の常滑市というところにあるのですが、
この常滑市と言うのは、古くから粘土をたくさん産出し、
それによって陶器がたくさん生産された町だそうです。
それが常滑焼と呼ばれ、タイルや土管を中心とする
建築陶器の生産が盛んになり、INAXの本社が出来た、
という流れです。
293176_320364248069537_1775272088_n.jpg


少し前置きが長くなりましたが、そんな焼き物のまちにある
”世界のタイル博物館”。
18885_320364091402886_550125236_n.jpg
入口には「とまれちゃん」が迎えてくれます☆

ミュージアムの階段もヤッパリ☆タイル!
167405_320365881402707_2030113433_n.jpg

この階段を上ると世界中のタイルが展示されています。
タイルの展示といっても、ただただカタログのように並んでるのではなく
オシャレにオブジェとして飾ってあります♪
67362_320364618069500_2088994739_n.jpg 382035_320364751402820_122510108_n.jpg
もちろん各国によって使う色はもちろん、
デザインもそれぞれアジのあるものばかりでした(*・ω・*)

館内の案内もタイルで☆
シンプルでかわいらしいです☆
312691_320366148069347_1262497588_n.jpg

びっくりなことに、実際のお手洗いもこんな感じです♪
71689_320390594733569_357004375_n.jpg

細かなところまでタイルづくしでオシャレー!
でも、こうして並べてみてみると少し目がチカチカしますね・・・(^^;
407262_320390648066897_1973637099_p

ライブミュージアムには全部で見るエリアがいくつかあります。
ここは『窯のある広場・資料館』
すごく雰囲気のある建物でしょ☆
この建物の中では大正時代の窯が再現されています。
532642_320366184736010_995641091_n.jpg

中に入ってびっくり!
LOBOの天井に似た作りになっていたので、ついついパチリ。
木のぬくもりですねぇー♪
写真

そしてこれが、窯の入口。
548726_320366218069340_214503855_n.jpg

窯の中で少しボーっとしながら休憩。。
なんてのもアリですよd( ̄  ̄)
537742_320366261402669_927727633_n.jpg

窯で落ち着いた後に目についたのが『2階展示「染付古便器」』の文字。
どんなものがあるかも想像できず、とりあえず2階へ。
407262_320390648066897_1973637099_n.jpg
おぉぉー。こんなオシャレな便器見たことない!
明治、大正、昭和初期に一世風靡したデザインらしいですが、
今の時代でもオシャレだと思うのはワタシだけですかねヽ( ̄▽ ̄)ノ

そしてコチラ、3月までの期間限定展示にも間に合いました!
『日本の白い壁―石灰がつくり出す多様な世界』
15909_320390278066934_457178774_n.jpg

この空間を堪能するために壁を実際触ってみたり、椅子に座ってみたり…
いろいろ体験できる空間でした。ホッコリ★
9207_320390308066931_448477254_n.jpg


そんなこんなで、今回の目的地「INAXライブミュージアム」を堪能してきました(*'-'*)

もっと建築にまつわる展示だったり、
実際に自分たちでモノを作る体験教室だったり、
他にもイロイロあるので、そちら方面に行かれたときはゼヒ*


せっかくなので帰りは、名古屋コーチンづくしの親子丼で大満足♪
ん~美味しかった(*⌒∇⌒*)
15668_320390784733550_835040466_n.jpg

今年最初で最後の記事になりましたが、
最後まで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

【オマケ】
281321_320379981401297_1979745944_n.jpg
さすがINAX!
こんなモノもありました。笑
チョット欲しいかもー!(。・w・。 )

プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード