ここってお店??(・o・)

 こんにちは。

 先日落選が確定した大阪城トライアスロンですが、なんと追加エントリーが決定したというニュースを聞いた酒井です、毎度です。まだ出場できる目が残されたということです♫
今度こそ当選できるよう祈ります!!(`・ω・´)ゞ

 さて。

 本日は、先日ちょっと変わった飲食店に行ってきましたのでご紹介します♫

 人づてに話を聞いたその飲食店は中華料理屋さん。
駒川の、廃業された会社の倉庫で営業されています。
店名はありません。看板もありません。決まった営業日も営業時間もありません(^_^;)
謎の中華やさんです。

 マスターは住之江でご自身の中華料理店を15年ほどされて閉店、その後はその料理の腕を買われて依頼を受けて何店舗かの厨房を任されていたようです。また、出張料理人としても依頼さえあれば、他店舗や家庭へ出向いて腕を振るったりということもしているそうです。まるで傭兵のように腕1本でどこでも勝負しまっせというお方です(^_^;)

 現在、各地の任務を終了し、今年4月からこの倉庫跡でご自分のお店をまた再開されたようです。
 
 店内はこんな感じ。ザ・倉庫の中!です笑

 20170414ブログ1

 むき出しのコンクリートの床に、会議でよく使うようなホワイトボードにメニューが書いてあります笑

 厨房は客席の目の前の折りたたみテーブルです笑
 
 さらに調理はカセットコンロ2つだけです笑

 倉庫で空調がないので超寒いです笑

 たぶん夏は超暑いでしょう笑

 料理が一通り片付くとマスターも座って一緒に酒を飲みだします笑

 20170414ブログ2

 外観はホンマにただの倉庫です。人に聞かないと絶対にわかりません笑

 
 お店では、中国河北省邯鄲(ハンダン)市に数年間滞在されていた時に覚えたという中国家庭料理を提供してくれます。
それは今まで私達がよく食べる大衆的な日本版中華料理とは全くの別物。焼き餃子も唐揚げもニラレバも天津飯も炒飯も八宝菜もアリマセン。
中国の一般家庭で一般人が普通に食べている料理だそうです。

 口で言うよりも見たほうが早いですよね(^_^)

 こんなお料理たちです。

 20170414ブログ3

 レタスとパクチーのサラダ。シンプルであっさりした味付けのサラダです。
手前の赤いのは、マスター特製唐辛子ペースト。これが超々美味い!!!!!これだけ売って欲しいくらいです(*´艸`*)

 20170414ブログ4

 羊肉の水餃子。中国では羊のお肉が一番高いそうです。
つけダレは黒酢に先程の激旨唐辛子ペーストを加えます。美味しい〜〜(*´艸`*)
 
 20170414ブログ10

 餃子は注文を聞いてから皮を伸ばし始めます。できたてホヤホヤの新鮮餃子です(*´ω`*)

 20170414ブログ5

 麻辣豆腐。山椒の刺激がとても美味しいです。

 20170414ブログ6

 ピータン豆腐。中国版冷奴的なもの。崩した豆腐とピータンをごま油、にんにく、塩で味付けしています。

 20170414ブログ7

 豚の耳のピリ辛和え。メッチャ美味しいです。酒がグイグイ進みます。
右にちらっと写っているのは、湯葉とセロリの和え物。こちらはあっさりの味付けでいくらでも食べられます♫

 20170414ブログ8

 豚耳があまりに美味しいので、同じ味付けで今度は豚のタンのピリ辛和えも作っていただきました。やっぱメッチャ美味しい!♫

 20170414ブログ9

 ラム肉のクミン炒め。中国でもクミンを多用するみたいです。ラムとクミンがこれまたよく合います。

 20170414ブログ11

 メニューには載っていませんが、餃子の皮の生地からは麺も作れるようで、ジャージャー麺を作っていただきました。激旨♫

 …こんな感じです。雰囲気は伝わりましたでしょうか?(*´ω`*)
好き嫌いは分かれそうですが、僕にはドンピシャの中国家庭料理です。だいぶにんにく臭くなりますが…(^_^;)


そんなかなり風変わりなお店ですが、料理は美味しいです♫
パーティなどでの主張料理も請け負ってくれるらしいですよ〜。噂によると豚の頭がまるまる出てくるのだとか!!??(*´ω`*)
もし興味のある方はお教えしますので酒井まで(*´艸`*)



食パンと梅

 こんばんは。

 以前から、とあるお客様に猛烈に薦められていた梅チーズパン。
食パンに梅肉をぬってチーズを載せて食べると美味い!!!!というものですが。
梅肉とチーズと食パンの組み合わせがどうにも想像できずに、頭の中は???ばかり(^_^;)

 うむ。
ここは百聞は一食に如かず。
実際食べてみないことにはわからないよね♪

 ということで作ってみました。

 20141125ブログ

 作り方。

1.パンに梅肉をぬる
2.とろけるチーズをのせる
3.焼く
以上!!


 想像よりは美味しかった!(^_^;)

 色んな嗜好があるものだなあとしみじみ。

 他にも、俺はこんな珍しい組み合わせでこんなもの食べてるぜい!!という方がいらっしゃいましたら是非私に教えてくださいm(__)m
何事もチャレンジ!食べてみとうございます(^o^)/


長居バル

 こんにちは。

 曇って来ましたね…。

 明日明後日は雨模様のようです。そろそろ時期的に梅雨に入るのでしょうか。

 ども、梅雨入りする前からすでに梅雨明けが待ち遠しい酒井です、毎度です。


 先週の土曜日は長居バルに行って来ましたのでちょっと紹介♪

 20130525長居バル1
 「やきとり酒場 一力(いちから)」
 バルメニューはやきとり“5種盛り+やみつきキュウリ”と“パーチケ(とりももの蒸し料理)”のどちらかを選べます。
私たちは4人だったので2つずつ注文。
焼鳥のタレが、鹿児島独特のものなのか甘くて味噌のようなコクがある風変わりな味でした。

 こじんまりとした店内は私好み♪
土日はなんと13時からぶっ通し営業なのも昼飲み大好きな私にとってはポイント超高し!

 20130525長居バル3
 「和酒美彩 ゆらり」
 バルメニューは、“前菜三種盛り+もちもち蓮根あられ揚げカニ身あんかけ”。

 どっちかというと我孫子のほうが近いんじゃないでしょうか。
前菜の中の豆乳をベースにした豆腐、クリーミーで美味しかったです〜。

 20130525長居バル2
 「昭和っ家」
 “酒の肴三種盛り”と“鯵姿造り”と“どて焼き”から選べます。
肴と鯵を注文。鯵さんがまだピクピク動いていました♪

 まずはウコンジュースがサービスで出てきて有難かったです♪

 な感じの“長居バル”。
店舗数は若干少なくこじんまりとしていましたが、そこは少数精鋭。
どのお店も気合が入っていて楽しめましたよ♪

 エステのお店も参加してたので、小顔リラクゼーションにも行きたかったんですけど、同行者に言い出せませんでした(๑´ڡ`๑)
でかい頭を小さくして下さい〜〜♪ 頭は無理かな…。

 
 さて今週末は「アベテンバル」です!

 20130527アベテンバル

 阿倍野・天王寺エリアを舞台にしたバル♪楽しみだ〜。
HPはこちら→http://abetenbar.com/

 
 ★お知らせ★
 なんと、LOBO。
6月3日からランチやっちゃいます。

 皆様があまりにも特製ロボカレーを褒めてくださるから…調子に乗ってランチ営業しちゃいます♪

 時間:11:30〜13:30
 曜日:月〜金(祝は休み)
 メニュー:基本はロボカレーのみ(サラダ付きます)
      もう一品ランチプレートがある時も…


 よろしくお願いします♪


晴れの午後は

 こんにちは。

 今日もいいお天気で、気持ちがいいですね!!
週末が天気がいいのは久しぶりのような気がします♪

 さて先日、国産ビールの試飲会に行って来ました〜。

 お天気の良い昼過ぎに外で飲むビールは格別ですね〜!!


 …。

 あ、楽しみに行ったのではございません(๑´ڡ`๑)

 仕事しに行きました。仕入です。サンプルのテイスティングです。

 何でもカタカナで言えば仕事っぽくなるかなとうっすらと思っております♪


 こんな様子。

 20130524試飲会

 いろんな地域の醸造所のビールがずらり60本ほど。

 全部テイスティングするのは無理そうなので、まずは資料で目星を付けてからです。

 面白そうなのがいっぱいありましたよ♪

 燻製したビールや、赤味噌が入ったビール、パイナップルのビール…。

 いやあ、暑い日の午後にダラダラ汗流しながら飲むビールは美味いな〜〜♪

 ついでに、テイスティングするのも大変だなあ♪

 あれも欲しい、これも欲しいで選ぶのが難しい。


 なんとか選んで合計6種類ほど仕入れて来ました♪

 間もなく入荷予定!!

 お楽しみに〜!!


 で。

 試飲会後は。

 近くの立ち飲みで一人二次会。

 20130524試飲会後

 一応仕事のフリして写真撮るときだけ資料置いときました♪

 では皆様良い週末を!

 

我孫子のスープカレー

 こんばんは。

 今日の賄いゴハンは何にしようか悩んでいる酒井です。
週に3日くらい作るだけでも悩むのに、毎日作っている主婦の方は凄いなとつくづく思います。

 おウチのお母さん、いつもご苦労さまです♪
 

 さて本日は、先日お客様と行って来ました、スープカレーやさんのご紹介。

 「Asian Bar RAMAI(ラマイ)」というお店です。我孫子にあります。北海道を中心に展開しているようです。大阪初出店がこの我孫子店。何故に我孫子??

 アジアンバーと付いていますが、お酒とかあるのかな?
伺ったのはお昼なので、ちょっとわかりませんでした…。

 店内は思ったより広く、異国情緒(インドネシア?)に溢れまくってました。

 ちなみに私、スープカレーは大好きなのであります。何故かというとハズレが少ないから。
というよりも美味しいスープカレー屋さんしか入ったことないです。
ま、そこはたまたまでしょうけど。

 そしてスープカレーは量が多い、具の。
野菜がドカンドカン入りまくってるので、大食いかつ、普段野菜の摂取量が少ない私にはちょうどいいのです。

 そしてスパイシー。

 以上により私はスープカレー好きなのであります♪


 …注文はとりあえずチキンのカレーにしました。
他には、豚とか、牛とか、海老天とか、野菜とか揚げ出し豆腐とかのカレーもありましたよ♪

 そしてスープの量は大盛りに。ここ絶対です。
そして辛さは生唐辛子を入れてもらって、“常識ある辛党の為のお試し”レベルのやつにして…。

 あとは御飯の量を選ぶだけ…。と。

 ん??????????

 その時、妙な単語がメニューに。

 20121207ramai1.jpg




 “キンタマーニ”

 ???????????


 キンタマ?

 いやいや。



 “キンタマーニ”


 …S、M、Lとあるライスの量のLの上を

「キンタマーニ」と呼ぶらしいです。

 グラムにして実に900g。ロボカレーの6倍です。

 そして聳え立つように盛られてくるみたい…。

 キンタマーニ写真拡大。

 20121207ramai4.jpg



 しかし、何故にキンタマーニ??

 インドネシアの地名かなと思ったら。

 どうやら高原の名前のようです。キンタマーニ高原。

 高原→丘→こんもり→山盛り…。

 みたいな思考回路でしょうか??

 いやしかし、キンタマーニって。

 男の子はほぼ100%反応するやろな…。

 そういえば他にもどっかにあったよな、そんな変な地名。確か“スケベニンゲン”やった。

 完全にキンタマーニ勝ちやな…。何がどう勝ちかはわからんけど何となく…。


 一緒に行ったスタッフの塚本に無理やりキンタマーニを勧めましたが断られ、結局は実物は見れませんでした〜。


 キンタマーニの話はもうこの辺で。
 …で、やってきました。

 20121207ramai2.jpg

 美味しかったですよ♪

 カレーの味の詳しい説明の仕方がわからないので、美味しいとしか表現できない自分がちょっと歯がゆいですが、美味しいです。あと少し酸味が強ければ言うことなし!

 お野菜は、南京・蓮根・人参・茄子・アスパラ・玉ねぎ等盛り沢山。

 20121207ramai3.jpg

 チキンは骨付きのでかいのがボーンと1つ入ってます。ボーンと骨はかかってません。

 辛さもちょうどいい感じでした。もう少し辛くても美味しいかな〜。

 今度はキンタマーニチャレンジに来ようかなとチラッと思う酒井でありました。
900gでしたらたぶんいけます♪


 キンタマーニが言いたいからのお店紹介ではなく、美味しかったからのお店紹介でした♪

 本日も訪問有難う御座います。
では皆様キンタマ〜ニ♪



プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード