*久しぶりの旅日記*

 旅行日記は久しぶりの、加藤です。
 こんにちわ。


 3月半ばに、たまたまLCCの金額を見ていたら、格安だったので勢いで北海道へ行ってきました\(^o^)/


 今回も札幌市内でブラブラだったのですが、初めての冬の北海道にドキドキドキ!

 新しくダウンを買おうか、スノーブーツを買おうか、ヒートテックを買い足そうか。。。



 アタフタしつつ、みんなに色々聞きまくりましたが、到着した札幌市内はシャーベット状の雪ばっかりで、思ったより暖かかったです。笑




 そして楽しみにしていたご飯たち!
 味噌ラーメン、スープカレー、ジンギスカン!!


FullSizeRender(7).jpg


 ヤッパリ北海道は、いつ行っても食べたいものが多すぎて常にお腹いっぱいです♪



 今回は札幌ドーム、白い恋人パーク、そして初の雪遊びをしてきたので、少しご紹介を(^^)

IMG_4453.jpg




 まずは、北海道土産の定番!
 『白い恋人』の工場にもなっている白い恋人パーク!

37C63E82-9732-4E14-A6B6-3BE85FA6CB01.jpg


 有料エリアと無料エリアがあり、有料エリアに入ると白い恋人1枚と、パスポートが渡されます☆

 チョコレートの歴史を始め、実際に作っている作業レーンなどが見れます!

FullSizeRender(3)_201704291209476f9.jpg

FullSizeRender(4)_20170429120950c52.jpg


 無料エリアの敷地内には中庭もあり、からくり人形のメルヘン?ファンタジー?なショーが始まります♪


FullSizeRender(2)_2017042912094256b.jpg


 他にも見所たくさんあるので、一度見学してみてください(^^)
 楽しいですよ〜♪♪


 そして冬の北海道の醍醐味!
 雪遊び(*´꒳`*)


 札幌市内からバスで1時間ほどで着く、国営のこの公園。

8B0A4EA6-734A-4A2D-8BA7-8CE5C17B0F3A.jpg


 冬季の期間限定で入園料が無料!!

 そして、ソリやタイヤチューブもレンタル無料!!

8ECAFA2B-8151-45C9-B267-99B44B5F555B(1).jpg


 さらに、何回乗っても無料!!!


 そして凄いのが、チューブ滑りのコースが、国内最大級の200mのコースなんです(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_5905.png


 200mの距離は、見てるととても長いんですけど、滑るとあっという間 (゜o゜)!

11DADBEA-7E3B-4EB6-9FE2-F745202A689E.jpg

 体重のかけ方で、勝手にクルクル回りながら加速されていくスピードと迫力は、恐いながらもクセになります( *´艸`)笑

 二人乗りのタイヤも、なかなかのスリルでしたよ~!!

D0B7DA0D-0C5E-4674-AE64-11F507D66CD8(1).jpg

 とにかくずっと叫びながら滑ってたので、声がガラガラ。。。笑


 国立滝野すずらん公園、こちらもオススメです★



 帰ってきてから知ったのですが、雪まつりも終わった3月半ばは北海道旅行の狙い目らしいです_φ(・_・


 冬の北海道!

 寒さにビビりすぎてましたが、とても楽しかったです(о´∀`о)


一泊二日の弾丸台灣★

こんにちは。
約1年ぶりの加藤です。
お久しぶりです!!
ちょくちょく旅行には行ってるのですが、
なかなか更新できてなくてスミマセン(。-_-。)


先週、弾丸で台湾へ行ってきました!
20151118111408c31.jpeg


あまりにも小籠包が食べたくて…☆

事前に調べてた、お目当てのレストラン。
台湾版ミシュランで5つ星をGETしたという『點水樓』へ。
着いてスグに小籠包をいただきました♪
20151118111512ffb.jpeg


"ノーマル小籠包"、
辛いけど癖になる"XO醤小籠包"、
噛めば噛むほどバジルの風味が広がる"台湾バジル小籠包"、
優しいスープに癒された"雪菜(高菜)と豚肉のラーメン"。
20151118111445c6e.jpeg

わぁぁ~
もちもち生地が…!
たっぷりの肉汁が…!
201511181142469af.jpeg
もう口の中が満たされて、まさに至福でした(*´꒳`*)♪


着いてすぐに満足してしまいましたが、
せっかくなので観光もしてきましたよ。

【九份】
ジブリの『千と千尋の神隠し』の舞台となったことで有名な九份へ。
20151118114301b00.jpeg
台北市内から直通バスが出ているので、
そこから1時間ちょっとで着きます。


九份は1週間のうち半分以上、
雨が振ってるエリアだそうです。

案の定!(>_<)
バスを降りたら、台風?ってぐらいの風の強さと雨が迎えてくれました。。
201511181333133bf.jpeg

カッパを着てても顔に当たってくる雨と風で
思ってたよりも体が冷えてしまったので、
お茶屋さんで休憩♪( ´▽`)

大きなお面が少しこわい気もしますが、コレはお茶屋さんの入口。
201511181333277a7.jpeg

外観は、これぞ九份のイメージ!
というような提燈がたくさん光っていました。
2015111813334272c.jpeg

オススメしてもらったお茶セットを注文し、
お店の人に飲み方を教えてもらって、
お茶菓子と共に堪能します。
2015111813342191d.jpeg


足元には、みんなで共有して使うお湯を
常に温かい状態で用意してくれてるので
いつでもアツアツで飲めるんです♪
20151118133356f0d.jpeg


お茶の葉を替えれば何杯も楽しめるシステム\(^o^)/
隣にいた台北カップルは3時間半もお茶セットを満喫されていたそうです。笑
20151118133409af0.jpeg


これは数回使った後の茶葉なんですが、
まるでワカメ丼のような山盛りさで笑ってしまいました♪( ´θ`)ノ( ´艸`)
実はこの量で、出された茶葉のマダ半分ぐらいです。笑
20151118133438976.jpeg
とってもオトクな気分でした☆



雨は雨で情緒があって、幻想的で、ノスタルジックで、
やっぱり夜の九份はステキでした☆★
20151118133451ea3.jpeg


その後は市内に戻って晩御飯!
もちろん夜市!
たくさんの屋台があって食べるものに目移りしまくりです(^○^)
20151118133504cfa.jpeg


"松山夜市"名物の胡椒餅は、
やっぱり今回も行列ができてました。
う〜ん♪ジューシー!!!
201511181335186c2.jpeg

他にも色んなものを、チョットずつ食べてたら
あっという間にお腹いっぱいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
20151118133530e58.jpeg



もちろん足ツボ、台湾式シャンプーも堪能してきましたよー!
32455.jpg



頭も足もスッキリした翌日、
これまた楽しみだった朝ごはんもシッカリと。
【世界豆乳大王】
20151118133825132.jpeg

324534.jpg


豆乳スープ、パンのようなもの、点心など、
いろんなメニューを日本語の解説付という表示をしてくれていて、
とても助かりました(。-_-。)
65325.jpg



揚げパン、小籠包、たまごクレープ風、豆乳スープを。
たまごクレープ風のものは、チーズとポークをトッピングしてもらいました。
雰囲気的に言うと朝マックのような感じです。
2015111813384090e.jpeg


ちなみに、小籠包の生姜とタレはセルフでした!
3462.jpg


朝からお腹いっぱいで、帰宅準備をし、
台湾の原付バイクの団体の迫力はスゴイなーと思いながら、
あっという間に帰ってきました。
4562.jpg



今回は一泊二日の台湾という
今までにないぐらいの弾丸でしたが、
食べてばっかりの旅、満喫してきました(*・ω・*)



◆1つ前の記事でもありましたが、
現地で『台灣シングルモルト カバラン』
"ソリスト シェリーカスク"を買ってきましたので、
みなさん是非この機会に台湾のシングルモルトを味わってみてください。

20151118133854c35.jpeg


今回も長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!

hongkong★part.2

香港旅行のpart.2です⇒⇒⇒

夕方☆
楽しみにしていた夜景『シンフォニー・オブ・ライツ』
毎日20時から15分間行われていて、
世界最大の光と音のショーとも言われています。
10433107_545008932271733_629388308090485840_n.jpg

徐々に光っていくにつれて、テンションも徐々にアップ\(^o^)/

夜景をみるクルージングの船も出発します(私は乗ってませんが。笑)
10376287_545008922271734_4728870176365092221_n.jpg

いよいよ20時!!
周りの電気が一斉に消えてアナウンスが・・・!ドキドキ
10441126_545057498933543_1376994663426926130_n.jpg

本当にどこを見ていいか分からないぐらいの大迫力!!!
これが100万ドルの夜景なのかぁ♪(´▽`) と、大満足☆
天気が良かったのもラッキーでした。
さすがベストポジション。
周りには見ての通りたくさんの人。笑
10427269_545058162266810_1464452595426311814_n.jpg

まぁ当たり前なんですが、実際見るのとこうやって写真で見るのは全然違いますね。
やっぱり、すごさが写真じゃ伝わらないのが寂しいです(´;ω;`)
写真

香港の夜の見どころは、まだまだありますヨ。
2階建てのオープントップバスに乗って下町めぐり!

道路に飛び出た派手なネオン看板が立ち並んでいるところを、通り抜けて行きます。
10471149_545058335600126_4672381985031524055_n.jpg

手を伸ばしたら、当たりそうな頭上は
なかなかのスリリングです(笑)
10402578_545058262266800_7453678052175345173_n.jpg


九龍の2大ナイトマーケットのひとつ、『男人街』です。
10459913_545058385600121_1264060292819320952_n.jpg
電気の使用量が半端じゃない!
まぶしい!まぶしい!!

基本的に男人街は、時計や眼鏡など、男性物が多いイメージです。なので、
もうひとつのナイトマーケット『女人街』でショッピング♪
64569_545058425600117_3389500333368443557_n.jpg

値切り交渉は観光客(ワタシ)かお店の人か、どっちが勝つのか!
の、小さな駆け引きが楽しかったです。笑
こういうとき、関西人が丸出しになってしまうんでしょうねヽ(;▽;)ノ
そんなこんなで弾丸ツアーの観光を満喫していました★

曇り空の香港も帰る日の朝には、
驚くぐらい晴れてて少し悔しかったです。。。
10436243_545927182179908_2188652626634759203_n.jpg

私の印象としては、香港は少し大阪に似たイメージがありました。
エスカレーターのスピードが思ったよりも早かったり、
街のゴチャゴチャした雰囲気だったり、
みんながチョッピリせっかちだったり。笑
なんだか、勝手に親しみ湧いて帰ってきました。
10421549_545927105513249_5310497076011447041_n.jpg
香港ごちそうさまデシタ★

ベタベタな観光旅行。
前半、後半にわけて長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!


2014年★初

こんにちは!
前回の明太子の記事からだいぶ間が開いてしまい、
忘れられていないか不安な加藤です。
本当にお久しぶりです。

今回の旅行は、初の香港デス\(^o^)/
LCCで東京-大阪の新幹線ぐらいの価格で出ていたので即決☆
関空から直行便で約3時間半。
香港に到着した瞬間の感想は、想像通りの蒸し暑さでした。笑
今は香港も雨期だそうです。
到着後すぐに電車乗り放題パスを購入して、空港から街へ。
10441086_544961725609787_3923170637118666807_n.jpg

30分もしないうちに九龍に到着です。
10390480_544961752276451_138232066523325220_n.jpg


香港の朝ごはん。
10371697_545063262266300_2147589429188766821_n.jpg
スパム乗せ煮麺みたいなものと
トースト、ソーセージ。
そして既に甘いコーヒー。
この組み合わせのセンスにさっそくビックリ!笑
(これ、私には量が多いなぁ。。。)


さっそく街中をブラブラお散歩♪
10480680_544962308943062_6617308113895577006_n.jpg

出ました!
変な日本語の看板シリーズ。
10427348_544962265609733_7478501148497226018_n.jpg

10426829_544962198943073_7340258106651634019_n.jpg

10408011_544962218943071_7254327023109281112_n.jpg
もう、これは海外あるあるの風景デスネ。笑

空き店舗のお知らせ?
なんなんでしょう・・
とにかくゴチャゴチャしてました。
10416634_544962042276422_105827526596374586_n.jpg

そして、コチラお昼ご飯のお店で見つけたピータン粥。。
もうこれは食べるしかない!と注文。
『ピータンと豚塩漬け肉入りお粥』
10383490_544962012276425_6405212773994507150_n.jpg
うん!美味しい!!
私たちが風邪をひいたときに食べるお粥とは違って
粘り気があり、塩漬けされた豚肉がイイ感じの濃い味付けだったので
食べ応えのある一品でした。
ピータンも思っていたような嫌なクセもなく、ペロリと食べちゃいました☆
ハマる~(´▽`)


お腹もいっぱいになったところで、再びお散歩♪
エネルギーチャージもカンペキ!
日本のものより1.5倍ぐらい大きな瓶だったので、すごく効果があるような気がします!
ハイ、気がするのです!
10373741_545008838938409_4144934851903335444_n.jpg


九龍半島の最南端「プロムナード」をテクテク。
目の前のビクトリアハーバーを挟んで向こう側が香港島です。

これが、アノ!100万ドルの夜景のスポットです。
10359525_545008428938450_6110436109130032548_n.jpg
お昼間は観光してる人はもちろん。
ジョギングしている人や、読書をしてる人、昼寝している人、
いろんな人の憩いの場になっているみたいです。

心配だったお天気も無事晴れたので、
この後の夜景にも期待(*'-'*)
10374865_545008552271771_6133550594923353355_n.jpg

1km弱あるプロムナードの半分ぐらいの位置にある
『アベニュー・オブ・スターズ』の銅像です。
10456007_545008375605122_2743024630886077408_n.jpg

このエリアに来ると、香港映画にまつわるオブジェがたくさんあります。
10456761_545008712271755_6522563350247283275_n.jpg

香港を代表するスターの手形や、ブルースリーの銅像も!
10390283_545008695605090_7795716680131551468_n.jpg
銅像の周りには常に人だかりになっているので、
銅像単体で撮るのは少し大変でしたけどキレイに撮れました(*・ω・*)
心地よい雰囲気でのんびり散歩を楽しんだところで
あとは日が暮れるのを待つダケです・・・★


ベタな香港観光が、
もう少し長くなりそうなので、part.2に続きます。
引き続きよろしくお願いします☆




体験教室☆

高知県では4日連続40度台の記録が観測されたそうです。
40度って…考えただけでもクラクラします((+_+))

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。
みなさんいかがお過ごしですか?
こんにちわ、加藤です。

先月末に1泊2日で福岡へ行ってきました!
ベタにモツ鍋、とんこつラーメンを食べてたべて満足してきました(*・ω・*)
8.jpg


今まで何回か福岡へ行ってますが今回初めて、
『めんたいこ作り体験』というものへ参加してきました♪

材料は全部、用意されています。
11.jpg

と、その前に明太子を作るにあたってのビデオを見させられます。
なんだか授業みたいで懐かしいデス(o´艸`)

そして、いよいよ実践!
9.jpg

まずは塩水を馴染ませるために回転機にセットしてグールグル。
12.jpg
そうすることによって臭みが消えるそうです。

そしてお酒、辛さも全部選んでオリジナル明太子を作ります!
10.jpg

そして調味液の完成☆
13.jpg

なんと!!!!
現地での工程はココまでなんです!!!
この後は、おうちに持って帰ってからのお世話が始まります。
14.jpg
福岡から一緒に帰ってきた明太子さん。
まだ塩水に浸かってます。

数日置いたのち、液切りという作業をします。
15.jpg

3、4時間ほど塩水を抜きます。
美味しい明太子さんになるために、
放置しすぎもダメ。
早く次の工程にいってもダメ。
16.jpg
明太子さんのために早起きして頑張ります!!


ここで教室で作ってきた調味液を入れます。
①全然辛くないもの。
②市販のものより少し辛めのもの。
にしてきました。
17.jpg

①と②間違えないようにメモ紙を貼って、
ここから数日間また寝かします。
18.jpg

最初に回転機でグルグルした日からトータル1週間少し。
ようやく食べれる日が来ました\(^o^)/

あぁー長かった。。
それまで毎日少しずつ液が染みわたるようにゆすったり、様子見たり。
初日から比較していくと日々ポテっとなってくる明太子さん。
唐辛子の色が染みわたってくる明太子さん。
ほんと毎日お世話してると可愛く思えてきちゃいます⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
19.jpg

こうやって手間暇かけて、さらにカタチの良い部分ばかりを箱に詰めて
売られている辛子明太子の値段が高いのも納得です!
(ちなみに、形が崩れた状態になたものは
「バラコ」として業務用などで売っているそうです)

かわいいカワイイ明太子さん。
おいしく頂きましたヽ(*´v`*)ノゴチソウサマデス
20.jpg

みなさんも、ゼヒ福岡へ行かれた時は体験してみてください(*・ω・*)ノ


明太子の話ばかり、長くなりましたが、
最後までお付き合いありがとうございました☆

--------------------------------

【★8月の営業のお知らせ★】
お昼の部:8月12日(月)〜16日(金)までお盆休みをいただきます。
夜の部 :無休です。但し、18日(日)と25日(日)は24時までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード