昼飲みラッシュ…

 こんにちは。

 今年の大阪マラソンの抽選に落選してしまった酒井です、毎度です。
楽しい楽しいお祭に今年も参加したかったんですが…残念です(T_T)

 となると、秋はどんなレースに出場しようかと迷います。

 トレランの大会中心に攻めてみようと計画中〜♫


 さて。

 私達、バーテンダーは夜のお仕事。
ですので、商品の勉強会、試飲会等の自身の知識と技術のブラッシュアップは、主に平日昼間に行います。

 そして当然商品はお酒ですので。

 飲みます♫

 
 いや、別に飲まずに吐き出してもいいんですけど。

 飲みたいからか、日頃の習慣か、ゴクッと飲んじゃいます(^_^;)

 てことで今週は2つの勉強をしてきました。

 1つ目はこちら。

 20170615ブログ3
 20170615ブログ2

 「ニッカカフェジン、ニッカカフェウォッカ新発売セミナー」です。
昨年末から国産プレミアムジンが次々と発売されていますが、大手メーカーの“ニッカ”からも…やっぱり発売されます。
カフェ式連続蒸留器というニッカお得意の蒸留器で作られたジンとウォッカです。

 2つ目はこちら。

 20170615ブログ1

 「ブルータス試飲即売会」
 大阪の“ブルータス”という酒屋さんが主催する関西最大級のウィスキー等の洋酒をメインにした試飲即売会です。
こちらは、ただひたすら様々なウィスキーを試飲しまくるというなかば修行のような会です。

 全てストレートなので…酔います(^_^;)


 今週はこの2つに参加してきました(^_^)

 ニッカのジンとウォッカは今月末、ブルータスの試飲会で買った数種類のウィスキーは来月始め頃に入荷予定です。
皆様お楽しみに〜♫(・∀・)

 ちなみに、来週はサントリー発売のプレミアムジンの勉強会!

 楽しみです〜♫



お、楽しそうなオモチャが…(゚∀゚)

 こんにちは。

 先日、2度目の訪台で人生初の小籠包(たぶん初…記憶にない…)を食べてきた酒井です、毎度です。

 …めっちゃくちゃ美味しかったです!!ー(゚∀゚)(゚∀゚)

 毎食全部小籠包でもOK!!

 と思えるくらい美味しかった♫

 いやあ、今まで何故か毛嫌いしてましたが人生損してましたね〜。

 これからは、どんどん食べていこうと思います〜(*´艸`*)


 さて。

 本日は、ちょっと面白そうなお酒関連の新商品がクラウドファウンディングサイト「Makuake」で紹介されていました。僕もちょっとこれで遊んでみようかなと思ったので皆様にもご紹介♫

 こちら。

 20170608ブログ3
「ホップのティーバッグOi!HOPを入れるだけ!いつものビールがクラフトビールに」
“Makuake”ページはこちら→https://www.makuake.com/project/oi-hop/

 ホップとは、ビールの原料である植物。このホップはビールに豊かな香りと爽やかな苦味をプラスしてくれます。
そのホップの種類は200以上あり、その種類や使う量によって個々のビールの香りやフレーバーが変わります。

 これがホップ。少し前にキリンのビール工場を見学したときのものです。小さな松ぼっくり状の形です。
そのまま齧っても充分苦い…(^_^;)

 20170608ブログ1
 20170608ブログ2

 このホップ入りティーバッグ「Oi!HOP(オイ!ホップ)」は、中に麦芽ホップが詰められていて、このティーバックを市販のビールなどに浸すことで、ビール醸造のホップを足す工程を超簡単に実現することができるらしいです。

 紹介動画がありました。

 

 要は、これを一般的なビールにしばらく浸しておくと、ホップの香りや苦味がプラスされ、まるでクラフトビールを飲んでいるかのような芳醇な味に早変わりする!らしい!♫


 面白そうですね〜(*´艸`*)

 ティーバッグを入れて5分待つと書いてありますが、5分も放置したら温くなるんじゃ…とか、泡がなくなっちゃうじゃん…とか。ちょっと不安もありますが。

 物は試しです。

 2,000円の大人のオモチャ、購入してしまいました(*´艸`*)

 8月中に届くようです。

 楽しみ〜♫


新発売ニュース(゚∀゚)

 こんにちは。

 初めてシャネルの化粧品売り場で買い物をした酒井です、毎度です(^_^)

 おつかいです。綺麗なお姉さんばかりで緊張しました。
 
 通常は女性のお客様にメイクするであろう椅子に、「座ってお待ち下さい」と言われ、目の前の鏡に自分の顔が写っているのを横目に、でもどこを見ていいかもわからずに、大して興味のないスマホのニュース画面をただただ眺める…。

 店員さんの笑顔が眩しかったです!!(゚∀゚)


 さて。
 
 本日は、新発売のニュースが舞い込んだのでご紹介です。

 まだまだウィスキーブームが盛り上がりを見せている我が国のアルコール市場ですが、実はこっそりとジンのブームも来ております。
数年前から、世界では新たなジンの銘柄が次々に発売され、それに伴って国内に輸入されるジンの種類が爆発的に増えていました。そして昨年あたりからは国産のジンも発売され始めたのです。
それが最近当店にも立て続けに新入荷している「季の美」や、先日入荷した「和美人」であるというわけです。

 ジンは、ウィスキーのように生産に年月がかからないので新規参入するハードルが低いというのも、ジンの新銘柄が増える要因の一つだと思います。ウィスキーの蒸溜所がウィスキーを熟成させる間にジンを生産するというパターンもあります。

 そしてまた、新しい国産ジンが発売するというニュースが二つのメーカーより発表されました♫

 こちら。

 20170526ブログ1
 “『ニッカ カフェジン』『ニッカ カフェウオッカ』新発売”
http://www.asahibeer.co.jp/news/2017/0511.html

 20170526ブログ2
 “ジャパニーズクラフトジン「ROKU」新発売”
http://www.suntory.co.jp/news/article/12905.html

 そうです、ニッカとサントリーからも国産プレミアムジンの発売が発表されました♫
ニッカは6月27日、サントリーは7月4日。両方共当店にも入荷致します。

 これでジントニックやジンリッキーを作ったらどんな味になるのでしょうか?♫
むふふ…楽しみです(*´艸`*)

 乞うご期待〜!!♫


ジャパニーズモルトが3部門で受賞♫

 こんばんは。

 冷たい雨が一日続きますね…。
思わずまたダウンジャケットを着ようかと一瞬迷ってしまった酒井です、毎度です。

 昨日とのギャップがでかすぎてビックリしました(^_^;)

 土日は晴れるようなので皆様良い週末を!(*´ω`*)

 
 さて。

 本日は、少しだけウィスキー業界のお話をご紹介致します。

 昨日、「ウイスキーマガジン」の発行元であるパラグラフ・パブリッシング社が主催するウイスキーマガジンアワードの授賞式が3月30日(木)午後、ロンドンにて行われました。
その授賞式は毎年ウィスキーの各部門の最優秀賞を決定する、いわゆるウィスキーコンペティション。

 20170331ブログ2

 今年はなんと、ジャパニーズウィスキーが13部門中3部門において世界最高賞を受賞しました♫

 こちらはその速報記事です。
【速報】ウイスキーマガジンアワード2017http://whiskymag.jp/wm_award2017/

 受賞したウィスキーは。
『サントリーウイスキー 響 21年』が「ワールドベスト・ブレンデッドウイスキー」を受賞。
『富士御殿場蒸溜所シングルグレーンウイスキー AGED 25 YEARS SMALL BATCH』が「ワールドベスト・グレーンウイスキー」を受賞(2銘柄ともに2年連続の受賞)。
そして『イチローズモルト 秩父ウイスキー祭2017』が初受賞となる「ワールドベスト・シングルカスクシングルモルトウイスキー」に輝きました。

 20170331ブログ1

 今年の世界最高のシングルモルトウィスキーはイチローズモルトだということですね♫
スゴイです!!イチローズモルトさんおめでとうございます\(^o^)/

 ニッカウィスキーの受賞がないのは少し寂しいですが、きっと現在美味しいウィスキーが熟成中に違いありません(*´艸`*)

 いやいや、それにしてもジャパニーズウィスキーの勢いはスゴイですね(・o・)
ぐいぐいと世界での評価が高まっていってます。オークションでの値が上がっていくのもわかります…。

 ただただあまりに評価が高まりすぎて、値段までうなぎ上りに…なんてことはヤメテね〜〜(^_^;)(^_^;)

 と、少しだけ現在のジャパニーズウィスキーのフィーバーっぷりを心配するのでありました…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
BAR LOBO 18thANNIVERSARY!!!(*´ω`*)
4月6日(木)・7日(金)・8日(日)


ボトルキープフェア&フリーフード!!生ハムや、ロボカレーが食べ放題♫
皆様是非お待ちしております〜〜(^_^)

少し過熱気味ではないだろうかとちょっと心配になってきました

 こんばんは。

 そろそろお鍋が恋しくなってきた酒井です、毎度です。

 僕の中でのお鍋のスタンダードは水炊き、関西の水炊きです。
さっとポン酢を付けて食べるえのきや白菜がたまりませんね♫(*´∀`*)


 さて。

 本日は、最近何かと話題の多いウィスキー業界からのちょとしたニュースをご紹介です。

 僕的にはめっちゃびっくりニュースです。

 こちら。

 「東亜酒造がウイスキー事業再開 ゴールデンホース “武蔵”、“武州” を発表」

 東亜酒造というとちょっと聞き慣れない会社名かもしれませんが、イチローズモルトというとご存じの方も多いと思います。
東亜酒造は、そのイチローズモルトの前身ともいえる会社。
かつてイチローズモルトの肥土伊知郎社長の祖父が経営していた東亜酒造は、経営不振により他の酒造メーカーに事業譲渡してしまいます。
その時に東亜酒造が所有していた羽生蒸溜所のウィスキー原酒を肥土氏が買い取ってイチローズモルトが誕生したのです。
その後、東亜酒造のウィスキー部門閉鎖により羽生蒸溜所は解体されてしまいます。


 で。


 先日11月11日。

 ポッキーの日。




 なんと。


 この東亜酒造からウイスキー事業に再度参入する旨の発表があったのです!!(*°∀°)

 それに伴い、休売していたかつての主要ブランド「ゴールデンホース」2銘柄の販売が開始されました。

 ピュアモルトタイプの“武蔵”と、ブレンデッドタイプの“武州”です。

 20161130ブログ
 ※詳細はこちらの東亜酒造ホームページを→http://www.toashuzo.com/lineup/whisky/#golden_horse_musashi


 …ここでふと疑問。


 ん??このゴールデンホース、どこで作った原酒??
かつてのゴールデンホースを生み出していた羽生蒸溜所はもうこの世には存在しません。



 …てことは。

 
 そです。



 原酒の輸入です。

 スコットランドから原酒を買い付け、ブレンドし販売するようです。

 そしてウィスキー販売が軌道に乗れば、ゆくゆくは自社の蒸留設備を再建設したい…とのこと。

 かつて羽生蒸溜所で腕をふるった職人達もまだ在職しているようですし、復活が楽しみです♫

 それまでは、この新生“ゴールデンホース”を皆で楽しんでおきましょう〜ヽ(^o^)丿


 以上、本日は東亜酒造のウィスキー販売再開のニュースでした〜。




プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード