ハルカススカイラン参戦(^_^)

 こんにちは。

 先日、初めて阿倍野ハルカスの展望台に行った酒井です、毎度です。
地上300m、やっぱり高いですね〜♫
ちょっとはしゃいでしまいました(*ノω・*)

 
 
 さて。

 先日は、階段垂直レース「HARUKAS SKYRUN」に参加してきました。
先程、ハルカスの展望台に行ったというのも、ゴール地点がその展望台だったからなんです(^_^)

 このレースは、“バーティカル”というジャンルの持久力系レースで、設定された標高のコースを一気に駆け上がるという競技です。
マラソンやトレイルランなどの長距離走というよりは中距離走的な身体の使い方で、無酸素に近いような運動になるので心肺機能への負担が格段に大きいです(~_~;)

 今回初開催されたこの「HARUKAS SKYRUN」は、

「Vertical World Circuit」と呼ばれる階段垂直マラソンのワールドツアーの一環で、日本では初開催となります。
日本で一番の高さを誇る“あべのハルカス”が記念すべき日本大会の第1回目の舞台として選ばれました。
他にはニューヨーク・ロンドン・パリ・ドバイ等世界各地の高層ビルで開催されています。

 
 それでは早速当日の様子を。

 エレベーターを乗り継いで受付の25階へ向かいます。

 20161217ブログ2

 窓から見下ろす景色がとても綺麗でテンションが上がります〜♫天気もめっちゃ良い♫

 20161217ブログ1

 ちょっとダサめの参加Tシャツをもらいました(~_~;)

 受付を済ませた後はまたスタート地点の1階へ戻ります。

 20161217ブログ3

 待機地点からハルカスを見上げると高すぎて首が痛い…。
こんな真下からハルカスを見上げたのは初めてです(~_~;)

 一般参加者は約1000人。
一度にスタートするとハルカスの非常階段は大混雑しますので、5人一組になって1分毎にスタートしていきます。
そろそろ自分のスタートの時間が近付いてきました。

 20161217ブログ4

 スタート地点に並びます。

 お姉さんのフラッグでスタート!!て感じなのですが、ムービーを撮ったのでどうぞ♫

 
 
 ムービーでもわかりますがスタートしてすぐにハルカスの非常階段に入り、延々と壁を見ながらぐるぐると廻りながら階段を登っていきます。

 最初の10階くらいまでは足だけで1段飛ばしで登れましたが、早くも限界です。
そこからは手すりを使って手の力も借りながらの1段飛ばしです(~_~;)

 しかも目も回ってきます(?_?)

 20161217ブログ5

 こんな感じで、何階かおきに若いボランティアスタッフが立っていて「頑張って下さーい♫」と声を掛けてくれますが、苦痛に歪みまくったオッサンの顔を見られるのが少し恥ずかしかったです(~_~;)

 給水箇所はありますが、コース外にあるのでタイムロスを気にして給水はしませんでした。

 階数にして60階、段数約1600段、地上300m地点まで。




 やっとゴールです!!!

 頑張って登りました。

 レースは一瞬で終わりました。

 でも。

 めちゃくちゃしんどかったです〜〜〜!!!!(゚´Д`゚)゚

 息ぜーぜー心臓ばくばくです。
たった14分の運動でしたが、終わった後の疲労感は半端なかったです。なにしろ酸素が足りてない感がスゴイ。
頭は痛いわ、耳は痛いわ、ボーっとするわでへたり込んでしまいました(T_T)

 20161217ブログ7

 記録証♫ 

 20161217ブログ9

 逆光で顔が暗いですが、記念撮影♫

 そして。

 当然。

 20161217ブログ

 打ち上げ〜〜〜♪(*´艸`*)


 いっやあ、僕的には終わった後の疲労感はフルマラソンよりもしんどかったような気がします( TДT)
バーティカル恐るべしです。来年は…もうやめとこうかな〜(*°∀°)

 皆様、この苦しみ、一度味わってみてはいかがですか??(*´艸`*)
人生の良い思い出になると思いますよ〜♫



大阪マラソンを走ってきました♫

 こんにちは。

 昨日フルマラソンを走ったのに体重が増えていた酒井です、毎度です(^_^)
打ち上げが楽しすぎて、暴飲暴食しまくったからですね(~_~;)


 その大阪マラソンの様子を少しご紹介いたします♫

 20161031ブログ1

 スタート会場は大阪城公園。
 朝早くからたくさんのランナーが集結しています(^_^)
コスプレしたランナーや、海外から参加されているランナーさんなど、様々な人がいてもうお祭り状態です♫

 20161031ブログ2

 荷物を預けてスタートラインに立ちました。ドキドキします(*´艸`*)

 そして号砲が鳴ってスタート〜〜\(^o^)/\(^o^)/

 並んでいるブロックからスタートゲートを通過するまで動画を撮ってみました♫

 42.195kmの旅へ出発です〜(´ε` )

 


 20161031ブログ3

 御堂筋も走れます♫

 馴染みのある街並みを走るのはチョーーーー気持ちイイ!!!(*´艸`*)

 20161031ブログ4

 寛平ちゃん発見!!!

 20161031ブログ5

 中之島の中央公会堂。空も綺麗な青空でこの道もすっっっっっごく気持ち良かったです(*´艸`*)

 20161031ブログ13

 感動して涙が出そうになった場面!!( TДT)


 お客様がボードまで作って応援に駆けつけてくれていました\(^o^)/
カワイイ狼の絵まで描いてくれて(*´艸`*)
めちゃくちゃ力が出ました!!応援の力はスゴイ!!
ありがとうございます、Iさん!!!
 
 

 そして。
 
 ペースを落としたい。
 歩きたい。
 股関節が痛い。
 息が苦しい。

 

 そんなマイナス感情をなんとかごまかしながらやっと旅の終わりのゲートが見えてきました♫

 20161031ブログ7

 ゴ〜〜ル\(^o^)/\(^o^)/

 20161031ブログ8

 記録は3時間40分22秒。目標の3時間45分は達成できました!!!!

 やった(*´艸`*)

 20161031ブログ9

 とりあえず会場で配っていたノンアルコールビールをプシュっとな(*´艸`*)

 

 そして西田辺に戻ってからはもちろん。

 これがメインイベントと言っても過言ではない。

 20161031ブログ10

 打ち上げ〜〜!!!!\(^o^)/

 20161031ブログ11

 飲め飲め〜〜〜食え食え〜〜♫


 ってことで、なんとこの後10時間も飲み続けてしまうのでした…(~_~;)
マラソンより長いがな…(~_~;)

 
 

 …念願の大阪マラソンを走り終えて。

 走っている時は本当に苦しかったです。

 もちろん足も痛かったです。

 ずっとおしっこがしたかったです(~_~;)

 そして何度も何度も歩く為の言い訳を頭の中で探していました。

 それを振り切って、ごまかして。

 沿道の応援に力をもらって。

 なんとかゴールまで辿り着く事ができました。

 終わってみると。

 あっという間の42.195kmでした。

 そして楽しかったです。

 めちゃくちゃ楽しかったです(^_^)

 大阪の街をこんな目線で楽しむことができるなんて大阪マラソンに参加したランナーだけの特権です♫

 皆さんにも是非参加をオススメします(^_^)

 気持の良い達成感を味わうことが出来ます♫

 そしてめちゃめちゃ美味しいビールを飲むことが出来ます♫

 いかがですか?(*´艸`*)



 最後に。
 この大阪マラソンの運営に関わった全ての方々、沿道の応援に駆けつけてくれた地域の皆様、そして応援してくださったLOBOのお客様。
本当にありがとうございます。皆様のおかげで最高の一日を過ごすことが出来ました、感謝致しますm(_ _)m


いよいよ明日は大阪マラソン!\(^o^)/

 こんにちは。

 今日はがっつり大食いの日な酒井です、毎度です♫
明日の大阪マラソンへ向けて体内にエネルギーを蓄えるために、うどん、ごはん、パスタなどをもりもり食べます♫


 昨夜は、インテックス大阪へマラソンの出走受付に行ってきました。

 20161029ブログ4

 20161029ブログ1

 20161029ブログ3

 会場は、大きなビジョンが設置されて、たくさんの様々なブースが出店していてすでにお祭り雰囲気です(^_^)

 もちろん僕のテンションもぎゅんぎゅん上がります\(^o^)/

 受け取ったゼッケン。

 20161029ブログ2

 「ランナーズ・アイ」(→http://runners-i.eonet.jp/)というサイトで、この番号か、“酒井祐人”という名前を検索していただければ、現在僕がどの地点を走っているかリアルタイムで表示されます。
お時間があれば見てみてください(*´艸`*)



 さて。

 ここ1ヶ月は左足ふくらはぎの調子が良くなく。

 立つのもやっとという時もあり。

 一時は出走をやめてしまおうかと少し自暴自棄気味になっていましたが。

 人生初の整体に行き。

 スポーツ専門の先生にアドバイスをもらい。
 
 だいぶ気が楽になりました。

 足の調子も、フルマラソンを走りきれるくらいには回復したと思います。

 ここ1ヶ月の練習不足はもう仕方ありません(~_~;)

 明日、気合で走りきるのみです。
 
 

 目標は3時間45分!!!!!!


 頑張ります(*´艸`*)

 行ってきま〜〜〜〜ス♫




 

トライアスロン初参加(≧∇≦)/

 こんにちは。

 先日は人生初めてのトライアスロンに参加してきた酒井です、毎度です♫

 いっやあ、しんどかったです〜〜(~_~;)

 完全に舐めてました!

 もっとスムーズにこなせると思ってましたが、やはりそんな上手くはいきませんでした…(~_~;)

 でもめっちゃくちゃ楽しかったです(≧∇≦)/

 では画像を交えてサラッとご紹介いたします♫


 行きの車の中。

 20160830ブログ6

 昨夜も遅くまで仕事していた人も多く、車の中は爆睡…(~_~;)

 20160830ブログ12

 2時間半ほどで赤穂海浜公園に到着し、バイクを下ろし、準備開始です!
この時点では天気は曇り。

 20160830ブログ4

 スタート前の集合写真♫
トライアスロンは、スイム→バイク→ランの順番で競技を行います。
ですので、最初の競技・スイムのためにウェットスーツを着て待機です。

 この日の目標は一緒に参加する仲間10人の中で1番になること、もしくは自分の設定タイム(スイム40分・バイク75分・ラン50分・合計2時間45分)を達成すること!
できるかな??ワクワクしてきました(≧∇≦)/

 20160830ブログ9

 スイムはこんなところを泳ぎます。
池のようになっていますが、海水です。水は汚いです(~_~;)

 20160830ブログ1

 “フローティングスタート”と言って、水中に浮いた状態で待機し、号砲とともにスタートです。

 僕の失敗その一。
ウェットスーツがあまりにも浮力があってちょっとテンションが上ってしまい(←毎度のことですが僕の悪い癖です。すぐにその場の雰囲気に飲まれ調子に乗ってしまいます…)、スタートライン一番前にスタンバイしてしまいました(~_~;)

 その結果、次々と後続の選手に抜かれ、揉まれ、上から乗っかられ、沈められ、そのペースに付いていこうと必死に泳ぐあまり体力を必要以上に消耗してしまいました…(~_~;)

 さらに、初めてのオープンウォータースイムだったのですが、これがまたプールとは全然違って難しい!!( TДT)
目標物に向かってまっすぐ泳いでいるつもりでも、たまに顔を上げて確認するととんでもない方向へ進んでいたりするのです(~_~;)
いちいち顔を上げて確認しないといけないのも時間と体力のロスです。

 視界が30cmくらいしかないような汚い海水をガブガブ飲んでしまうし…。

 泳いでいる時はずっと、“早く帰りた〜い”と心で泣きべそをかいていました(゚´Д`゚)

 20160830ブログ5

 そんなスイムもやっと終わり、選手が次々と陸に上がってきます。
ここでの僕の仲間内での順位は10人中6位。水泳が苦手な僕としましては順位はまずまずですが、実は1番との差は10分くらいあったそうです。

 20160830ブログ14

 そして急いでウェットスーツを脱ぎ、着替えて次のバイクに移行します。

 20160830ブログ10

 バイク激走中の酒井(~_~;)
 
 僕の失敗その二。
 バイクの練習を全くしなかったこと。
思った以上にバイクがしんどかったです。少しアップダウンのある周回コースで、ペダル回転数(ケイデンス)のコントロールもままならないまま力任せにこいでしまいました。
そしてスイムの遅れを取り戻そうという焦りもあったと思います。
スイムで削られ、バイクで更に削られた僕の体力は、ランへ移行する前にはほとんど残っていませんでした…(~_~;)

 最後のランです。
バイクを戻し、シューズを履き替え、いざランニング!

 ところがどっこい!!(◎_◎;)
さっきまでおもいっきりペダルを漕いでいた僕の足は、まるで自分の足じゃないかのようなフワフワした感覚…。
挙句の果てにはビクビクビクっっっっっと、両太腿の筋肉が痙攣し始めるではありませんかっ!( TДT)

 始めの4kmはビクビク震える太腿を引きづりながらのランニングとなりました。
バイクでのスパートが、ランで疲労となって現れたのでしょう。
もしくはバイクの漕ぎ方が基本的に良くなかったのかもしれません。

 どっちにしろ僕の足は10km50分を切れる余力は残っていませんでした(^◇^;)

 オマケにランになって思いっきり晴れてきました。暑いやん…。

 走りながらしんどすぎて、立ち止まる理由ばっかり探していたように思います。

 20160830ブログ3

 なんとか、あと少しあと少しと立ち止まりたい気持ちを騙しながら走り続け、やっとゴールに辿り着くことができました〜。

 やっと終わったあああああ(≧∇≦)

 めちゃめちゃしんどかった〜!ι(´Д`υ)

 苦しさは想像以上でした!

 トライアスロン、侮るなかれ。
それぞれ3つのパートにおいて、しっかり理論に基づいた練習が必要でした。準備不足でしたね〜。

 唯一の追い上げポイントであるランにおいて、自分の力を発揮できなかったのが悔しかったです。

 そんなこんなで終わった、初トライアスロンの結果は。

 スイム38分50秒、バイク1時間19分07秒、ラン54分52秒、合計2時間52分49秒。
という記録でした。タイムにはトランジッション(着替え)の時間も含みます。

 仲間内での順位は2番!(T . T)

 1位とは7分差。目標タイムを達成しても敵わない記録でした。

 しかも!なんと。
仲間のうちで記録がつかなかった人が一人いたのです(周回数を間違えてゴールしてしまったために公式記録なしとなってしまいました)が、なんとその人は1位の人よりも早かったのです!(;゜0゜)

 ですので僕は実質3位。
完敗です、実力不足。

 いやぁ、自分の力不足を嫌という程思い知らされました(^_^;)

 

 …でも。

 この数ヶ月。

 皆で一つの目標に向けて努力し続けることができて、すごく充実していました(^_^)

 本来、人と競うことがあまり好きではなく、いつも自分の記録と戦っていた僕は、皆で切磋琢磨することの面白さを初めてしっかりと味わったような気がします。

 いろんな意味で、今回のトライアスロンは大変勉強になりました。
新たに仲良くなれた人もできました(^_^)
出場して良かったです(^_^)

 誘ってもらってありがとうございます!です。

 最後に記念撮影♫

 20160830ブログ8
 20160830ブログ11

 皆とってもええ笑顔です!やりきった顔です(^_^)


 …そして。

 もちろん!

 ない訳がない!

 この為に頑張るんです!



 …それは。

 打ち上げ!!!*\(^o^)/*

 20160830ブログ13
 20160830ブログ2

 ほんとに美味しいビールを飲ませてもらいました(^_^)♫

 一緒に出場した皆、応援とお手伝いに来てくれた女子チーム、ありがとうございました!
最高に楽しい一日を過ごすことができました。

 応援してくれた皆様もありがとうございましたm(_ _)m
目標は達成できませんでしたが、たくさんの素晴らしい経験を積むことが出来ました。

 次の僕のレースは大阪マラソンです。
今度こそ自己目標を達成できるように、また日々のトレーニングに励みます♫



走ってきました♪

 こんにちは。

 先ほど「大阪ハーフマラソン」(→http://half.osaka-marathon.jp/)を走り終えた酒井です、毎度です♪

 受付の大阪城公園。

 20160131ブログ1

 お城をバックにスタートです(*´艸`*) 

 いっやあ、暑かったです。

 予想以上に天気がよくって走ってると汗がダラダラとこぼれ落ちてきました(~_~;)

 こりゃあかんということで、’当初はスルーする予定だった給水所の補給も全部受け取り、水分をしっかりと体に入れながらのレースとなりました。

 スタート直後の1kmは人の多さで混雑し、想定タイムよりも大幅に遅れての出だしにかなり焦りましたが、その後はしっかりとマイペースを貫くことができて、目標タイムを上回ることが出来ました!!(*´艸`*)

 1時間44分14秒。

 頑張りました。

 てことで、もちろん。

 20160131ブログ2

 ぶっっっっっっっしゅうううううう。

 と。ビールです。レース後のビールはどんなにぬるくても美味しいんです!

 今宵も美味しいお酒が飲めそうです♪

 そして。

 西田辺交差点で応援に来てくださったお客様、感謝です、有難う御座います!!!

 めちゃくちゃ元気が出ました(^_^)

 ちょうど17km地点の苦しい頃に、「頑張れー!!」の声は、魔法のようにシャキンッと身体に力がみなぎります。

 本当に嬉しかったです。わざわざお時間を作っていただき有難う御座いましたm(_ _)m
 
 また明日からも次の目標に向け頑張ります\(^o^)/

 そしてもちろん仕事も、次の目標へ向け頑張ります\(^o^)/

 皆様これからも宜しくお願い致します。





プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード