交通安全祈願のお参りに♪

 こんばんは。

 最近のビニール傘の骨組みが進化していることに気付いた酒井です、毎度です。

 骨が金属製ではなく樹脂性の弾力のあるものになっていて、グニャグニャ曲がって折れないようになってるんですね(゜o゜;
これだと、突風が吹いてもクニャンと曲がって力を逃し骨が折損することが防げますね!ナイスアイデアです〜♪


 …そのかわり。

 やたらめったら裏返ってちょっと恥ずかしいんですけどね…(~_~;)

 
 さて、話は変わりますが。

 先日は成田山へ、自転車の交通安全祈願に行って参りました(^_^)
今年は、トライアスロンにも出場しないといけなくなってしまって、ロードバイクに乗る機会が増えるハズなので行っとかないと!ですよね(^_^)
 
 総勢10人位でツーリングも兼ねての成田山詣でです♪

 20160108ブログ5

 天気が良くてものすごく気持ちよかったです(^_^)

 というよりも暑いくらい(~_~;)

 異常なほどに温かったです…。

 汗だく(T_T)


 
 成田山到着!

 20160108ブログ1

 ここの面白いところは、車ごと御祈祷してくれるところです(^_^)みんな車で並んでます♪

 僕らも並びます。やっぱりお正月だけあって凄い人…(~_~;)

 20160108ブログ2

 
 で、この日のお楽しみは。

 もちろん。

 20160108ブログ3

 昼酒でんがな〜(*´艸`*)♪♪♪

 たくさんある出店がお祭り感満載でテンションが上ります♪

 20160108ブログ4

 茶屋に入って、ビールと唐揚げで乾杯〜〜〜〜!!チンチン〜〜〜!!チアーズ〜〜!!

 20160108ブログ6

 熱燗とどら焼きも旨し!!

 帰りもチャリンコなので、このへんに止めといて(~_~;)


 今年も事故なく過ごせますように!!(^_^)


 …最近は、飲んだ帰りに酔っ払って自転車でコケたという話を非常によく聞きます。

 自転車といえども酔っ払った状態でコケると、場合によっては大怪我につながります。

 皆様、飲んだ帰りの自転車はくれぐれもお気をつけ下さい。自信がない場合は押して帰ることを強くオススメします。
LOBOに置いて帰ってもらってもかまいません。数日くらいならお預かりします。
自分が怪我をしてしまったり、他人に怪我をさせてしまってからでは遅いですものね(^_^)

 本年も、安全に楽しいお酒をたくさん飲みましょう\(^o^)/



酒井は交通安全の参りに

 こんにちは。

 静岡県が今シーズンからの富士山への入山料導入を検討しているようです。

 私は大賛成♪

 ビシビシ徴収してくれいと思います。一人一万円くらいとってもいいんじゃない。

 理由は、
①シーズン中の人が多すぎる。
 行列のできる登山なんて嫌やもん、行列は都会でもう充分。
②自然環境が維持される。
 入山者が少し減ってゴミが減って屎尿量が減って、維持費が確保できて一石二鳥。
③明らかに無謀な登山者が減る。
 先日も思いつきで革ジャンとジーパンで入山した人が保護されてました。この時期に、その服装で、何の装備も持たずに。自殺としか思えません。…で、助けてーってなる。
遭難者も減るし、救助費用も削減されるし一石二鳥。②と併せて一石四鳥くらいいくんじゃない?

 な感じで入山料を徴収するのは賛成なんですが…。

 となると、登山者が減って、要は観光客が減って、周辺で観光客向けに商売をしている方々に影響が出て…。

 その方々の立場から見ると反対ですよね、多分。

 一つの物事が変わるといろんな側面からいろんなことに影響が出るんですね。

 でもね、入山料を取られても行きますよ!私は。富士山に。

 待っててね〜♪

 ども、今年は何とか休みを捻出して、登山を楽しみたいと思っている酒井です。

 毎度です。


 先日、今年のチャリンコの交通安全を願いに寝屋川の成田山に行って来ました。

 初めて知ったんですが、成田山とは成田山新勝寺といい千葉県成田市にあるのが本院のようです。大阪府寝屋川市にあるのは別院で、成田山大阪別院明王院というらしい。
その他地域にも別院・分院・末寺などたくさんあるらしい。

 ふう〜ん、知らなんだ。

 最近は見かけることが少なくなりましたが、昔の車(セダンは特に)の後ろのほとんどにはこの成田山のステッカーなり何なりが貼ってあったような気がします。


 …で、その成田山へ新年初走行会を兼ねて自転車で向かいました♪

 これがもう寒い寒い!!

 前日のポカポカ陽気とはうってかわって完全に冬ど真ん中!!な気温です。
特に顔面、つま先、首がもう寒すぎました〜…。

 普段比3.5倍くらいの一歩走りだす勇気が必要です…。

 それでも走り続けると少しずつ体が温まってきて、そこまで寒さは気にならなくなるから不思議♪

 20130105成田山5

 だんだん気分良くなってきたところ。淀川河川敷です。
気温は低いですが、天気は良くて空が気持ちいですね。

 20130105成田山4

 途中で少し休憩。
ドーナツ状のベンチの周りに並べたロードバイクがかわいくて撮りました♪

 20130105成田山2

 そして走ること約1時間半、やっと到着〜♪

 20130105成田山3

 皆さん、知ってました??
ここって車に乗ったまま車ごと祈祷してもらえるんですよっ!!
キレイに並んだ車が何十台もまるごと祈祷されてるのはちょっと笑えました♪

 その後ろには祈祷待ちの車がズラッと並んでます、それも寺の敷地の外、麓の一般道まで並んでます。

 すげ〜〜〜(・O・)

 あ、車ズラ〜の写真撮ってないや…。

 お参りを済ませ、身代守を買って…。

 さーーーて、私の真の目的は…!

 20130105成田山1”
 
 これ!

 出店です〜。

 お祭りや祭りや♪

 何食べよ♪何飲も♪
いや祭りは(一人で騒いでいましたが別に祭りじゃないんですよね、でもこうやって出店が並んでると)テンション上がりますね!!

 そして余分なお金を使ってしまいますよね!(^^)

 でもこんな日は無駄遣い大歓迎♪
気分良くお祭り価格で飲み食いしましょ。

 たこ焼き、ビール、焼きそば、ビール、イカ焼き、ビール、唐揚げ、ビール、唐揚げ、日本酒…。

 いや美味いな〜、楽しいな〜、日本人で良かったな〜…。そういえばお参りもしたような気がするよな〜…。

 むにゃむにゃ。
  
 
 いやあ、ええ初体験でした!楽しかったです!寒かったけど。

 皆さんも良ければ是非〜。


 本日も訪問有り難うございます。
 正月休みもあと少し、のんびりお過ごしくださいませ♪


たかがチャリンコ、されどチャリンコ

 こんばんは。

 急に雨が降って来ましたね。

 一度でっかい雷が鳴ってちょっとびっくりした酒井です。

 実は…、雷苦手なんです〜。

 だって避けようがないんですもの。


 さて、先日自転車の展示会「サイクルモードフェスタ」に行って来ました。

 もちろん会場のATCまではチャリンコです♪

 こんな感じでした。

 20121006tyari2.jpg

 13時開場すぐに入ったんですけど、けっこう人が多い。
最近は自転車人気が高いですね♪

 20121011ちゃり

 会場に入ってすぐ左手にあるDE ROSAブースの一番目立つところにあったモデル。

 
 …いやいやかっこええな〜、ええな〜、欲しいな〜。

 なんぼくらいねんやろか??

 一番目立つところやからそらどえらい高いねんやろな〜。



 120万くらいかな♪


 …。



 いやもっとでした。

 180万円。


 ひゃくはちじゅうまんいえん。



 ははっ、大人のおもちゃは高いのう。


 おかあちゃん、おもちゃ欲しいからひゃくはちじゅうまんいえんちょうだい…。


 って言えないですよね。

 シュピーンと早いロードバイク、欲しいですけど…。

 自転車のクセにあまりにも高額なので買えません(TT)
軽自動車が2台買えちゃうんですから。

 自らを鍛えてスピードアップを図るしかないなと心に決めた一日でありました〜。

 自転車ばかりじゃなくそろそろ自分の足でも走らないと♪

 マラソンが控えてますもんね。


 本日は完全な独り言でした、訪問ありがとうございます。
 風邪が流行っているようなのでお気をつけて♪

しまなみ海道♪

 こんばんは。

 とうとう梅雨明けしましたね!!

 夏本番!バシバシ遊びましょう~♪

 てことで早速瀬戸内海で遊んできた酒井です。

 本日はその旅行のご紹介。

 今回の旅先は「しまなみ海道」。

 界隈のチャリンコチームでツーリングに行こうという旅です。

 ここで解説。

 しまなみ海道とは広島県尾道から愛媛県今治を結ぶ橋のこと。
瀬戸内海の島々(向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島など)を結んでいます。正式には西瀬戸自動車道というらしいですよ。

 自転車道も整備されてるし、レンタルサイクルも充実していて、チャリンコツーリングのメッカらしいです♪

 で早朝から出発して到着♪

 20120715しまなみ海道:自転車

 生口島の宿泊地でチャリンコセッティング。

 ではええ景色の中走りに行きましょか~♪

 20120715しまなみ海道:チューリップ

 一番近くのコンビニ(みたいなところ。20時に閉まります。)「チューリップ」でお買い物。

 20120715しまなみ海道:ツーリング1

 20120715しまなみ海道:ツーリング2

 瀬戸内海は私は初めて訪れましたが、ええとこですね。天気にも恵まれ心地よく走ることができました!

 20120715しまなみ海道:ツーリング3

 生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋からの景色。気持ちいい♪

 天気よくてホンマに良かった~。

 20120715しまなみ海道:ツーリング4

 大三島の道の駅から振り返ったらさっきの多々羅大橋。橋のシルエットがかっこええですね。

 20120715しまなみ海道:ツーリング5

 大三島ではこんな登山道も。延々坂…。しんどすぎる~。
歩いてでもけっこうキツそうでした。

 あまりにも延々と続く登り坂にウンザリして引き返してしまいました。テヘッ♪

 20120715しまなみ海道:山の上から

 山の上からの景色。

 1日目はさくっとこんな感じで生口島に戻り、夜の宴会へ突入♪
 
 夕日を見たかったんですが、太陽が沈むのが島の反対側だったので時間が間に合わず断念。
見たかったな…。絶対キレイやと思ったんですけど…。

 20120716しまなみ海道:ツーリング1

 2日目。もうバリバリのええ天気。ホンマにええ天気。暑すぎるくらい。

 20120716しまなみ海道:ツーリング2

 昨日の1日目の景色も良くて感動しましたが、この日の空は別格。

 20120716しまなみ海道:ツーリング3

 20120716しまなみ海道:ツーリング4

 気持良すぎて、テンション上がりすぎて、キャーキャーはしゃぎながら走ってました。

 今日は四国の手前の大島を目指します。

 20120716しまなみ海道:ツーリング5

 伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋の下の広場。あそこでキャンプしたら楽しそう♪
一応無人島らしい。


 で目的地の来島海峡大橋手前の道の駅。

 20120716しまなみ海道:ええ景色

 道の駅からの来島海峡大橋。

 20120716しまなみ海道:ええ天気2

 島々。いやほんまに。空が綺麗♪

 ここでは!

 いろんな海産物を買って、BBQが出来るんです!いっやほう!

 20120716しまなみ海道:BBQ

 でBBQの食材たち。

 20120716しまなみ海道:BBQ2

 七輪借りて。

 カンパーイ!!ぷはーー♪

 ビール美味いね~…。

 

 …な感じのしまなみ海道自転車の旅。

 もう何回言ったかわかりませんが、天気に恵まれて本当に良かった。

 お天気さんありがとう。最高の気分でした♪

 皆さん、おすすめですよ。しまなみ海道ツーリング。自転車で風を切っているとそんなに暑くないですし。

 興味のある方は是非♪

 20120716しまなみ海道:帰り道もええ空

 帰りの空も綺麗かった。


ゲェェットオオーー!そして…

 こんにちは。

 先日とうとうマイチャリンコを手に入れた酒井です。毎度です。

 知り合いの知り合いの方に譲っていただきました♪

 20120611.jpg

 ビアンキのC2Cというカテゴリーのやつ。

 綺麗に乗られていたようで状態は良好♪


 これから楽しいチャリンコライフが始まるよね♪



 ランランラン♪


 と早速乗り回していたら…。

 




 カラカラガラバキッゴキッ

 !!!!!!!
 



 ぬおっ!

 見るも無残な姿に…。

 壊れた。

 20120612あらら


 リアディレイラーが根元から破壊され、チェーンは切断。

 手をドロドロに汚しながら、グルグルに絡まったチェーンを外し、ポロンと垂れ下がる惨めなディレイラーを拾い、手で押して帰ったあの寂しさと言ったら…。

 

 何かの拍子でチェーンがあらぬところに絡んでしまったのだろうか…。

 いやそれにしてもこんな凄まじい壊れ方初めて見た…。

 普通に漕いでいただけなんやけど。

 何の予兆もなかった…。



 ということで!!1軍登録も束の間、早速故障者リスト入りのマイチャリンコ。

 名前付けてなかったからすねよったんかな??


 てか同じランクのリアディレイラー、いくらすんねやろ…。


 ども。本日は本気の独り言な酒井でした。


 

プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード