6月のオススメスタンダードカクテル


 こんにちわ、加藤です。

 ここ最近は30度を超える夏日が続いていますね。。。

 そんな中、長居公園でオクトーバーフェストが開催されているということで
 美味しいビールを飲みに行ってきました!



 ステージ上での生演奏の”乾杯の歌”に合わせて、
 すれ違った人や、知らない人同士が「プロストーーー!」」と言って
 乾杯してる会場内は大盛り上がりでした☆

 楽しくてビールも進みました(*'▽'*)




 さて、今月のオススメスタンダードカクテルは、
 冒頭でも少しふれましたが、夏のような暑い日にぴったりの「ダイキリ」をご紹介いたします。

 「ダイキリ」というカクテルは映画や、小説でもよく登場するので、耳にしたことある方も多いと思います。

 ホワイトラム、ライム、砂糖というとてもシンプルなショートカクテルです。


20170601ブログ1

 【ダイキリ  ¥800】 

 1896年、名前の由来ともなった「ダイキリ」というキューバの鉱山で、このカクテルは誕生しました。

 当時、キューバはスペインから独立したところでした。
 キューバ政府はダイキリ鉱山の生産量を増やすために、アメリカからたくさんの技師たちに技術援助をお願いしました。


 ところが、重労働なうえに、キューバはアメリカと違いかなり暑いです。

 そこで、アメリカ人技師たちは、暑さしのぎに清涼感を求め、キューバの特産であるラムにライムと砂糖を組み合わせました。

 これがダイキリの始まりだったそうです!!


 そんな暑い国で生まれた「ダイキリ」で、
 これからの大阪の暑さからも、解放されてください\(^o^)/


お、もうそんな季節ですか(*´艸`*)

 こんにちは。

 今週末はまた台湾に飲みに行く酒井です、毎度です(^_^)
今回は台湾のBARにも行ってみたいと思っています。楽しみです♫

 さて。

 まだ梅雨前なのに、こんなに暑くていいの!?ってくらい毎日暑い日が続きます。
これだけ暑いともうこのカクテルを提供しないわけにはいきませんよね笑

 てことで、この時期の超定番カクテルを提供し始めましたのでお知らせです(^_^)

 こちら。

 20170531ブログ1

 まだ夏ではないけど暑いのでモヒートだ!  ¥800
 もう説明がいらないんじゃないかと言うくらい、有名&定番カクテルにのぼりつめようとしている“モヒート”。
ミントの葉っぱをすりつぶし、ラムと砂糖、ライムを加えて作る清涼感たっぷりのカクテルです。
蒸し暑い夜の1杯目や、締めに丁度よい夏カクテル。当店では、ゴールドラムとホワイトラムをブレンドして使い、清涼感の中にほんのりとコクもプラス。飲み応えのある1杯に仕上げています。オススメです!!(*^^)v

 皆様是非お試しを〜♫


5月のオススメスタンダードカクテル


こんにちわ、加藤です。

この前、グリコの工場見学に行って来ました\(^o^)/

20170501013407787.jpg


少し遠かったですが、お土産付きなのが嬉しかったです〜♪♪

そして、初代のグリコの看板に衝撃を受けました…(´°ω°`)

20170501013410000.jpg


顔が全然違う(;o;)
二代目以降の顔が気になる方は、グリコピア神戸へ╭( ・ㅂ・)و 笑





さて、今月オススメするカクテルは【オールド・ファッションド】です!

201705010134096e7.jpg

【オールド・ファッションド ¥900】

「古めかしいもの」という意味のオールド・ファッションドは、1800年代半ばにアメリカのケンタッキー州で誕生しました。

この時期に行われる有名な競馬レース、ケンタッキーダービーの会場内のBARで作られたのが始まりと言われています。


第1回目の1875年5月から始まったケンタッキーダービーなんですが、なんと!
2016年の142回目まで、一度も中断されたことがないそうです∑(゚Д゚)
かなり古い歴史がありますね!

ちなみに今年は5月6日に行われるそうですよ♪( ´θ`)ノ


アメリカ生まれのオールド・ファッションド。
ですので、ベースはアメリカンウイスキーを使います。
そして、ビターズを染み込ませた角砂糖とフルーツをマドラーで潰しながら飲みます。


このカクテルのおもしろいところは、自分好みの味に調節しながら飲めるというところ。
つまり、オールドファッションドを完成させるのは、皆さん自身なんです(•‿•)

飲み手によって味の違うカクテルが出来上がるという事です★


そしてこのカクテルに使うグラス。

一般的にロックグラスと呼ばれていますが、正式にはオールドファッションドグラスといいます。
グラスの名前の由来になるぐらい古くから飲まれ親しまれているのですね(^^)


角砂糖やフルーツを潰しながら、柑橘の香りと、ほのかに甘く変化していくビターなウイスキーで、ぜひ自分好みの味を見つけてください★

4月のオススメスタンダードカクテル


 こんにちわ、加藤です。
 先日初めて冬の北海道へ行ってきました\(^o^)/

BEB1FE7E-B3E0-4B39-BD69-5209D77CEAA7.jpg


 北海道は今まで何度か行ったことあったのですが、夏ばっかりだったので、何を着ていけばいいのかソワソワソワソワ。
結果荷物が大量になってしまいました。。。笑
 また旅行の話は『かとっぺ』カテゴリーで( ´艸`)


 今回は毎月1日恒例のスタンダードカクテルの紹介です!

 4月は【オレンジブロッサム】!

IMG_5286.jpg

    【オレンジブロッサム ¥800】


 直訳するとオレンジの花(*^^*)
 可愛らしい名前のカクテルなんです。

 …が!!

 このカクテルが誕生するまでには、カワイイ名前からは想像できないような逸話が。。

 1920年代のアメリカ禁酒法時代。

 この時代に入手できるお酒というものは、闇ルートで流通している粗悪なもので、とてもそのままでは飲めるような物ではなかったそうですΣ(゚д゚lll)

 そこで、オレンジジュースを加えて飲みやすくしたのが、このオレンジブロッサムの始まりだとか!
 みんな必死にお酒を飲みたかったんですね。笑


 ジンは柑橘系ととても相性が良いので、度数は高いですが、とても飲み口のいいカクテルとなっています★

 ぜひ、春の爽やかさを味わってください♪♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
BAR LOBO 18thANNIVERSARY!!!(*´ω`*)
4月6日(木)・7日(金)・8日(土)


ボトルキープフェア&フリーフード!!生ハムや、ロボカレーが食べ放題♫
皆様是非お待ちしております〜〜(^_^)


3月のオススメスタンダードカクテル


 こんにちは、加藤です。
 先日、生まれて初めて椎茸狩りに行ってきました(*^▽^*)

FullSizeRender(3)_201702281126297a7.jpg


 こんな感じでハウスの原木椎茸なんです★
 採れる個数は限られてましたが、グラムで量り売りだったので、なるべく肉厚で軸のしっかりした物を…!
 
FullSizeRender(2)_20170228112626887.jpg


 どの椎茸が美味しそうか吟味していたら、思いのほか時間がたっていました。笑



 採れたてを塩だけで焼いた椎茸はジューシーで絶品♪
 あぁ〜思い出しただけでヨダレが出そうです(*´﹃`*)笑
 絶対また行きます\(^o^)/

 さて、本題です!

 3月といえば出会いと別れの季節。
 卒業シーズンの学生さんだけでなく、社会人の方も経験される方がたくさんいらっしゃると思います。
 そこで、今月はそんな雰囲気にピッタリなカクテルを紹介したいと思います。


FullSizeRender(4).jpg

  【オールドパル】  ¥900

 ルビーのように綺麗なこのカクテルは、ライウイスキーをベースに、カンパリとドライベルモットをステアしたショートカクテルです。

 あまり名前を聞いたことないなぁ。と思われるかもしれませんが、実はこのカクテル、アメリカでは禁酒法が始まる(1920年)以前から飲まれていた、歴史のあるカクテルなのです!


 名前の由来は、《古い仲間》《懐かしい親友》という意味だそうです。
 この名前の良さから世界で有名になったとか…☆

 甘くほろ苦いオールドパル。

 懐かしい友人たちを思い出しながら飲む1杯はステキですね ♪ ぜひ(^ ^)


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード