オッサン二人弾丸台湾旅行記〜①〜

 こんにちは。

 先日の海辺でのBBQ時の日焼けで、肩がヒリヒリ痛い酒井です、毎度です♫
曇りだからと油断していたらエライことになりました(^_^;)

 しばらくは水風呂やな…笑笑


 さて。

 本日から数回に分けてご紹介しますのは、先月の台湾旅行の様子。
非常に長い文になってしまったので、少しづつアップしていきます。
皆さんの旅行の際のちょっとした参考にでもなれば幸いです♫

 それでは早速。

 先月6月は、いろんなタイミングが重なって2回も台湾に旅行に行きました(^_^)

 では6月1回目。

 1回目は1泊2日の弾丸旅行です。

 朝一のピーチに乗り、台湾の桃園国際空港へ向かいます。

 20170725ブログ1

 関空はこんなにいいお天気なのに、行き先の台湾はこの時期は生憎梅雨の時期のようで断続的に雨が降り続いていました。
桃園国際空港に降り立った瞬間、蒸し暑さにビックリです。雨は到着時は止んでいましたが湿気がべちゃ〜っと肌にまとわりついてくるのがハッキリとわかります(^_^;)

 空港からは新しく完成した空港MRT(地下鉄。といってもほとんど地上に出ていますが…)で台北へ向かいます。
この空港MRT、フリーWiFiも使えるし、30分ちょいで台北に着くし、時間も正確なので大変便利です(^_^)

 そして。
 写真は撮り忘れましたが、“悠遊カード(ヨウヨウカー)”と呼ばれる電車のICカードがめちゃ便利です(≧∇≦)/
台北市内には、大阪市営地下鉄のように、“MRT”と呼ばれる地下鉄網が非常に発達しています。
殆どの観光地にはこのMRTで行けるのですが、その時にこの悠遊カードを使うとなんと2割引き!もともと安いMRTの運賃が更に安くなります。
いちいち切符を買う手間も省けますし、駅のチャージ機で簡単にチャージできますし、買っておいて損はないですよ〜♫
また一部バスや、タクシー、コンビニ等でも使えるようです(^_^)

 ちなみに。
3人以上になればどこへ行くのもタクシーの方が安上がりだと思います。台湾はタクシーが激安!!です(^_^)

 さて。
台北でホテルへ荷物を預けて早速お昼ご飯を食べに向かいます♫
事前に知り合いに教えてもらった「明月湯包(ミンユエタンパオ)」という小籠包やさん。

 店前の写真を撮るのを忘れました(^_^;)

 日本のテレビドラマでも登場したことのあるお店のようで、狭い店内はたくさんの日本人がいます。

 20170725ブログ2

 ですので日本語のメニューもあり、注文も注文表に記入するシステムなので(話さなくて良い)、中国語や英語が全くできなくても安心!!\(^o^)/


 20170725ブログ3

 ここの小籠包、めっちゃ美味い!です(^_^)
“必ず訪問してください”と言いたくなるほど美味しい。


 小籠包は熱さが命。アツアツでなければ美味しくないです、断言できます。
大きいお店はどうしても席まで運ばれてくるまでに時間がかかるのでその間に小籠包が冷めてしまいます。
冷めた小籠包なんて美味しさは30%ほどです(T . T)

 その点、このお店はめちゃくちゃ狭いので目の前で蒸しています。蒸しあがって10秒もかからずにテーブルに運ばれてくるので超アツアツです。火傷注意です( *´艸`)

 20170725ブログ4

 基本の看板メニュー「明月湯包」。
スープ(肉汁)もたっぷり!ドバーーーーーーーっっ!!!!と出てきますのでほんとに火傷注意です笑
餡も硬くなりすぎず、ほろほろとバラけます。もちろんめっちゃ美味しいんです(*´艸`*)(*´艸`*)

 20170725ブログ5

 「蝦仁絲瓜湯包(エビとヘチマの小籠包)」。
台湾ではこのエビとヘチマの小籠包もよく見かけます。
美味しいんですけど、スープが少ないのと、あと具のほとんどはヘチマだった!のが残念笑
エビはどこだーーーい!!??笑笑

 20170725ブログ23

 「蟹粉湯包(蟹味噌入り小籠包)」
 しっかりと蟹と蟹味噌の味がします。激旨!!!!!です。他の色んな所で蟹味噌入りの小籠包を食べましたがここのがダントツで一番美味しい!!(*´艸`*)(*´艸`*)
これだけ食べに台湾まで来てもいいと思えるくらい美味しいです♫

 20170725ブログ6

 酸辣湯(小)を頼もうと思って、間違って頼んでしまった酸辣湯麺(写真奥)。ラーメン丼くらいの大きさの器に具たっぷりの酸辣湯と麺。多すぎです…(^_^;)
おまけにこれは台湾の飲食店全般に言えることなんですが、麺自体がそんなに美味しくないんです。ですのでこれを食べきるのは半ば修行のようでした…。
注文表の漢字はよく見て書きましょう!!笑笑(^_^;)

 写真手前は牛筋肉の唐辛子和え。そんなに辛くなかった。もっとビールがぐいぐい進む味なのかなと思ったらそうでもなかったです(^_^;)

 20170725ブログ7

 そしてここのもう一つの名物。「招牌鍋貼(焼餃子)」♫中国語では“鍋貼(グオティエ)”と書くらしい。
この見事な羽が最初は全てつながっているのですが、テーブルで店員さんがバリバリと割ってくれます。
ちなみにこれで一人前!量が多い!(^_^;)もうお腹いっぱいで、餃子の味はあんまり覚えてないです…(^_^;)
皮がパリパリで中の餡はジューシーで美味しかったような気がする…笑


 さて。昼からかなり食べてしまいました…(^_^;)
ちょっと動くのが億劫なくらいです笑

 ということで。
名月湯包の後は、腹ごなしに歩いて少し観光をしました(^_^)

 20170725ブログ8

 道に書いてあるこのマーク、日本の標識の絵と同じですね(^_^)

 20170725ブログ9

 台北のランドマーク、台北101です。地上は101階まである500m程の商業ビル。中には高級ブランドのお店や、飲食店、オフィス、展望台等があります。
天気が良ければこの展望台からの眺めも良さそうです♫

 20170725ブログ10

 下から見上げると首が痛くるほど高い。日本一高いビルのあべのハルカスが300mですから、その高さが凄いのがわかります。もちろん写真にもなかなか収まりづらいです…(^_^;)
この日は生憎の雨模様だったので、ビルのてっぺんは雲に隠れて見えませんでした。

 台北101を見終わって、まだ時間があったのですぐ近くの“象山(シアンシャン)”という小さな山を登りに行きました。
そこからは天気が良ければ台北101が綺麗に見えるみたいです(^_^)
ま、今日は雨なのでそんなに綺麗に見えないでしょうけど(^_^;)

 20170725ブログ11

 象山駅から15分ほど歩くとこの登山口に着きます。象山だから象のイラストが描いてるのでしょうね(^_^)

 20170725ブログ12

 登山道と言ってもほぼ階段です。

 ゆっくり歩いても30分もかからないくらいで展望台に着きました。

 20170725ブログ13

 晴れていれば台北101と街並みが綺麗に見えるらしいですが、この日はこんなの(^_^;)台北101のてっぺんは雲の中です。

 20170725ブログ14

 岩の上で記念撮影、やはり台北101は雲の中笑

 汗をかいたので下りてきて小休止。

 20170725ブログ15

 登山道下のカフェ「NOLA」でビール♫

 20170725ブログ16

 台湾の飲食店にはほぼこのビールしか置いてません…水みたいなビールです笑笑
店員さんの女の子が愛想が良くて可愛い♫

 さてさて。
運動して少しお腹も減ってきましたし、時間も夕方やし、で次のお目当ての小籠包やさんへ夕飯前のおやつを食べに歩いて向かいます(≧∇≦)/

 少し雨足が強くなってきました。
 
 20170725ブログ17

 このローカル臭のむんむんする路地へ入ってすぐ到着。

 20170725ブログ18

「正好鮮肉小籠湯包(ゼンハオシェンロウシャオロンタンパオ)」。
通化夜市のすぐ近くの路地のわかりにくい場所です(^_^;)

 ここは本店が台北北東部の町、“宜蘭(イーラン)”にあり、宜蘭名産の三星葱をふんだんに使った小籠包がウリ。
宜蘭は前回訪台した時に行った町。ウィスキーの“KAVALAN”の蒸溜所があるところです。

 小さなお店の店前で作りたての小籠包を蒸してくれます。
 
 20170725ブログ19

 メニューは小籠包、酸辣湯、焼売、の3つしかない(お酒もアリマセン泣)のでオーダーも簡単♫しかも安い!!小籠包は8個100元(現在、1元は4円弱)。

 20170725ブログ20

 ほとんど全ての小籠包やさんでは、このセットがテーブルに置かれています。醤油・酢・黒酢・針生姜・辣油。好みで調合し小籠包につけていただきます(^_^)

 20170725ブログ21

 ここでも酸辣湯(^_^)器には日本語で“いちばん”と書いてあります。

 20170725ブログ22

 小籠包は、ネギの甘みがスープに染み出ていてメッチャ美味しいんです(*´艸`*)
コスパで言えばこのお店は超オススメです♫ご馳走様でした〜(^_^)


 ということで、ここで一旦ホテルへ帰り、休憩してから夜の街へ繰り出すことにします。

 続きは、「オッサン二人台湾旅行記〜②〜」へと続きます。

 では皆様また次回!!♫


いつもの茶色とは違う、カラフルな勉強会♫

 こんにちは。

 今年も西田辺まちバルの準備が始まった酒井です、毎度です♫

 今年は10月28日開催(^_^)
当ブログでも情報を随時公開していきますので、宜しくお願い致します(*´艸`*)


 さて。

 一昨日は、サントリーの大阪リキュール工場へ見学研修に行ってきましたので、本日はその様子をちらっとご紹介致します(^_^)

 この大阪工場は弁天町にあり、1919年より稼働している、サントリーのリキュール&梅酒製品の研究開発製造・各種ウィスキーの瓶詰め・焼酎製造などを行っている工場です。なんとその設立はあの山崎蒸溜所よりも古いのです(・o・)
ですが、一般公開されていないということもあり、その工場の認知度は一般の方々にはほぼありません。

 我々バーテンダーですらその存在を知らない人は多数いてます。
事実、恥ずかしながら僕も数か月前まで知りませんでした(^_^;)

 そんなひっそりと稼働している大阪工場ですが、サントリーのリキュール製品の研究開発製造出荷を一手に担っている、重要拠点なのです。

 メーカーの営業の方を通して事前予約をすれば、我々酒類業界関係者のみ見学を許可されます。

 …ということで、行ってきました〜♫

 20170721ブログ11

 大阪工場入り口。
思ったよりも大きく、思ったよりも綺麗です(*´艸`*)

 20170721ブログ3
 20170721ブログ4

 セミナールーム。
ここで先ずは、工場の概要や歴史等の説明を受けます。

 20170721ブログ2

 部屋の壁際には歴代のサントリーリキュール製品が新旧問わずズラッと並んでいて、皆そのラインナップにうおおおーーーと興奮しまくっておりました笑(^_^;)

 20170721ブログ9

 各種リキュールの試飲。いつもの茶色い試飲とはうって変わってめちゃカラフルですね笑

 今月発売された、サントリープレミアムジン「六」も、ここ大阪工場で作っています。

 20170721ブログ5
 20170721ブログ6
 20170721ブログ7
 20170721ブログ8

 六に使われる、各種ボタニカル(香り付け原料のことです)のサンプルも見せていただきました(^_^)


 そして、この後は実際の製造現場へ入り、見学させていただきました。

 そこは写真撮影禁止の企業秘密のオンパレード(*´艸`*)

 ですので写真はアリマセンが、ちょうどタイミングよく、浸漬中のさくらんぼリキュール原酒を見られたり、ジン専用の銅製ポットスティルを見られたりと大変良い勉強になりました。

 それにしても、製造現場がメチャクチャ暑かった〜…(^_^;)
僕達が見学した時は稼働していませんでしたが、蒸溜作業をしているときは更に暑くなるそうです!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
夏場、あそこでいつも働く作業員の方々は本当大変だと思います。ご苦労様です!!m(_ _)m

 20170721ブログ10

 皆で記念撮影。西田辺・天王寺周辺エリアのバーテンダーチームです♫

 20170721ブログ1

 工場入口脇には、サントリーの創業者・鳥井信治郎の銅像もあります。
手に持っているのは赤玉ポートワイン。

 ウィスキーの蒸溜所は、いろんなメーカーさんの多くの蒸溜所を見学させてもらいましたが、リキュール工場を見学させてもらうのは初めての体験でしたのでとても貴重な体験になりました!!!!
招待してくださったサントリーさん、有難う御座います!!m(_ _)m

 ということで…。

ここ、大阪リキュール工場で作られている、大阪のご当地プレミアムジン「六」、当店にも入荷しております♫

皆様是非お試しを〜(≧∇≦)/



 で。

 …もちろん。

 見学後は…。

 打ち上げ〜(≧∇≦)/(≧∇≦)/

 20170721ブログ12

 
 では。本日も当ブログに訪問有難う御座います!!
梅雨明けして夏らしい良いお天気になってきました、皆様良い週末を〜♫



うちのはボトルNo.136(^_^)【新入荷190】

 こんにちは。

 本日も午後からトレーニング予定な酒井です、毎度です。
この暑さの中、ちゃんと予定距離を走りきれるでしょうか…(^_^;)
暑さに耐えかねて途中でやめてしまいそうです〜(*´艸`*)

 
 さて。

 本日は新入荷ウィスキーのお知らせです。

 こちら。

 20170713ブログ1

 ✦グレンロセス1996 20年 BLUE GIANT SUPREMEラベル 47.5%  ¥1,800
 僕の大好きな漫画と、ウィスキーがコラボしました♫
 ウィスキーは、世界的に有名なウィスキーのテイスターであり、コレクターであり、評論家である山岡秀雄氏が選んだグレンロセス1996・20年原酒をボトリング。グレンロセスは、スペイサイドにあるシェリー樽熟成主体の蒸溜所。バランスの取れたミドルボディのフルーティな味わいが楽しめます。
 そして、そのラベルにはなんと、ビッグコミック連載中の大人気ジャズ漫画「ブルージャイアントシュプリーム」の描き下ろしイラストが描かれています。さらに裏ラベルには作者の石塚真一氏のサインと、シリアルナンバーが。248本限定。

 20170713ブログ2

 皆様、是非是非お試しを〜♫

 
 …ちなみに。
 小学館からの直接のお知らせによりますと、9月には漫画とウィスキーのコラボ第2弾が発売されるようです。
その漫画はなんと!あの!登場人物の女性と毎回イチャイチャしちゃう色男!「ゴ◯ゴ13」だそうです〜(*´艸`*)
皆様お楽しみに♫


 

最近、水餃子の美味しさに気付きました(・∀・)

 こんにちは。

 ここ数日、松居一代さんから目が離せない酒井です、毎度です♫

 いやあ面白すぎ!!(*´艸`*)
もう「バイアグラ男」と呼んでしまってますもんね〜。

 普段、芸能界のゴシップニュースは、何の興味もないタイプなんですが。
今回のこのネタだけはゴシップニュースとしてのスケールがあまりにもデカ過ぎて、もう興味津々です♫

 
 さて。

 本日は飲食店のお話。

 最近ハマりだした餃子の名店探し。

 先日新たにトライしてみた中華料理やさんをさらっと紹介します(^_^)

 行ったのはこちら。

 「人人餃子城」

 食べログ→https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27068636/

 なんとも面白い店名のこちらは、地下鉄長堀橋駅から歩いて5分の本場仕込みの中華料理のお店。
中でも店名にもなっている餃子がウリのようです。しかも夜中の4時まで営業しています。

 ということで、行ってみました〜。

 店内はまだ開店直後なのにもうすでに1階は満席で、2階へ通されます。
お客さんも店員さんも全員中国の方です。日本人は僕達以外いませんでした(^_^;)


 早速噂の餃子メニュー。

 20170710ブログ10

 中身が26種類あります…多い!!
更にビックリなのはそれぞれ、焼き・蒸し・茹での3種類の調理方法が選べるのです。

 ということは、26×3=78種類の餃子があるということですね。驚愕です…Σ(゚∀゚ノ)ノ
しかも一人前12個なので、一人だと1人前食べるのがやっとでしょう…(^_^;)

 この日僕たちは男5人だったので、餃子3種類と他の1品料理を何種類か頼んでみました。

 混雑していたからか、餃子の出て来るのがやたらと遅かったです…。

 やっと到着の餃子。
 20170710ブログ2
 20170710ブログ3

 カニとエビとイカの蒸し餃子。小籠包みたいにスープがじゅわっと出てきて美味しかったです。具が海鮮なのでアッサリ(^_^)意外に何個もイケそうです。

 20170710ブログ6

 羊肉と香菜(シャンツァイ。パクチーです)の水餃子。これも日本の餃子では絶対味わえない組み合わせ。本場中華の味ですね。めっちゃ美味しかったです(*´艸`*)

 20170710ブログ7

 豚とニラ(やったかな…野菜は忘れちゃいました…)の焼き餃子。オーソドックスな具材の焼き餃子。これもジューシーで美味しかったです♫

 あとの一品は…。

 20170710ブログ1

 空芯菜の炒め物。中華料理の鉄板、青菜の炒め物です。これはハズしませんね、どこで食べてもこれだけはたいがい美味い(^_^) 
この青菜は季節によって色々変わります。台湾で食べたサツマイモの葉の炒め物はめちゃ美味しかった♫

 20170710ブログ4

 胡瓜とクラゲの酢の物。そのまんまです。想像通りの味!

 20170710ブログ5

 胡瓜とえのきのサラダ。胡瓜ばっかりですね…笑

 20170710ブログ8

 豚天の甘酢あんかけ?やったかな。あんがあまりにも甘すぎてビックリ!水飴を食べてるみたいでした…(^_^;)

 20170710ブログ9

 牛肉の激辛煮込み(みたいな名前です)。唐辛子の激辛は普通に辛いな〜くらいの程度やったんですが、塩辛さが飛び抜けてました(^_^;)めちゃくちゃ塩辛かったです。塩の分量間違えてるんちゃう??ってくらい塩辛かった笑

 他には画像がないのですが、トマトと卵の炒め物も食べました。これは中華の定番。お味も想像通りでした〜。


 トータルの感想としましては…。

 餃子は3種類ともめっちゃ美味しかったです!!!
中でも僕的には、羊と香菜の水餃子が一番!(*´艸`*)また食べたいです〜。

 一品は普通でした!!!笑(頼んでない中に美味しいのがあるかもですね〜)

 そしてお会計はなかなかの高額でした!!笑笑

 なので、ここは餃子をちょろっとつまんでビールを飲んで、サッと帰るのが適しているお店かもしれませんね〜(^_^)
ま、一度だけではわかりませんので、また再訪したいと思います。

 ミナミで夜中に餃子が食べたくなったら、ここオススメです♫

 皆様も是非〜♫



京セラドームも久し振り(^_^)【新入荷189】

 こんばんは。

 昨日は久し振りにミスチルのライブに行ってきた酒井です、毎度です(^_^)
やはり生で聞くのはいいですね〜♫思わず体が動き出します(*´艸`*)

 来月の長居でのライブも行く予定です。

 さて。

 本日も新入荷ジンのお知らせです。
ジンの入荷ラッシュのトリを務めますのは、、とうとう国産プレミアムジン市場に参入してきた酒類業界の巨人、サントリーからの商品です。

 こちら。

 20170705ブログ1

 ROKU(ロク) 47%  ¥800
 日本ならではの6種のボタニカル(風味付けの材料のこと。ハーブ、スパイスなどの草根木皮のことを言います。)<桜花・桜葉・煎茶・玉露・山椒・柚子>と、伝統的なジンの8種のボタニカルを使用し、バランスよくブレンドしているようです。
が、僕の印象では桜葉の要素が主張していて桜餅様の風味が強いように感じます。
ですので、定番のトニックや、オレンジジュースなんかとも相性が良いかもしれませんね(^_^)
六角形のボトルで日本ならではの6種類のボタニカルを表しているんですって(^_^)

 最近たくさんの国産ジンが発売されたので、飲み比べなんてのも面白いですよ〜。
皆様是非お試しを〜♫



プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード